トピックス

知恵ビジネスの実現をサポート/ハンズオン支援って?

知恵産業の推進を目指す本所では、知恵を活かしたビジネスプランの作成や実行にあたり経営支援員がお手伝いをさせていただく「ハンズオン支援」を実施しています。今回は、第2回知恵ビジネスプランコンテストにおいて認定した2社を取り上げ、ぞれぞれの企業に伴走しながら個別具体的な課題の解決に向け支援した内容について紹介いたします。知恵ビジネスを目指すみなさんのご活用をお待ちしています。


株式会社フィルノット
~「マクラメ」技法で生み出すユニット型ファイバー照明~

http://www.philknot.com/

異業界への進出にあたり、二人三脚で事業実施

同社は、古来の結び方「マクラメ」を使って光ファイバーを結び側面発光させる独自技術を有し、有名テーマパーク・ナイトパレードの光るコスチュー ムやフロート、屋外オブジェの製作などで数多くの実績を積んできました。2年前からは、電源・光源・光ファイバーをユニット化した照明システムの開発に着手。第2回知恵ビジネスプランコンテストでは、造形の自由度と施工性・保守性を高め、柔らかくて透明感のある光の空間を演出する照明システムを開発し、商業店舗などに提案する計画が採択されました。同社と本所の経営支援員が手を取り合って、事業戦略のブラッシュアップを行うとともに、この照明システムの販売促進に向け、営業ツールの製作や展示会出展、販路開拓などをサポートしました。

詳しくはこちら:特集(ハンズオン支援って?)


フィールドアロー株式会社
~家具クリニックネットワーク~

http://www.fingermarks.net/

事業拡大に向けた戦略検討

同社家具店「フィンガーマークス」では、新品家具の製造・販売を行う一方で、既存顧客の声を反映し家具の修理事業を展開してきました。この修理事業のノウハウを活用し、気軽に相談できる窓口と、1ヵ所でさまざまな修理に応じることのできる体制を整えるとともに、他の家具店と提携しながら、大切な家具を使い続けたいという顧客の潜在ニーズを掘り起こし、家具の修理・リメイクという新たなマーケットを確立しようという計画が 第2回知恵ビジネスプランコンテストに採択されました。本所の経営支援員と専門家がチームとなって、経営方針や戦略の検討、個別具体的課題に対する助言などを行い、事業の確立と提携先の拡大を支援しました。

詳しくはこちら:特集(ハンズオン支援って?)

一覧に戻る

閉じる