トピックス

[我が社のチャレンジ003] 着物需要を開拓する、若い世代のための着物づくり/株式会社熊谷次 代表取締役 熊谷昌美さん 取締役 熊谷優希さん


■日本最古の婚礼衣装メーカー

熊谷次 

弊社は日本で一番古い婚礼衣裳メーカーで、1848年に呉服商として創業し、日本で初めて和装婚礼衣装のオートクチュールを手掛けました。戦後、日本の衣服は和服から洋服へと大きく変わっていきましたが、婚礼では依然和服へのニーズが高く、高度経済成長とともに和装婚礼衣装の需要は大きく増え、弊社も貸衣装店に数多く納入していました。ところが1980年代に入ると結婚式はチャペル方式へと移行していきます。和装婚礼衣装の需要が減少しつつあることを見据え、弊社は当時需要が急増していたウェディングドレスに参入することにしました。
弊社では「最古の伝統、最大の信用」という経営理念を掲げ、また大きな成長は求めず、こつこつ真面目に仕事をすることを旨としています。経験のないウェディングドレスに参入できたのも、得意先との間で長年培われてきた信用のおかげです。最近では、丹後ちりめんに着物と同じ柄の友禅染を施してウェディングドレスとすることで、お客様の支持を得ることができました。まだまだ色々と課題もありますが、お客様との信用を大切にしてきたからこそ160年以上も存続できているのだと思います。


■大胆な発想で新しい着物をデザイン

熊谷次

私 (熊谷優希取締役)は、大学卒業後、銀行勤務を経て今年から弊社で働いています。幼少の頃から着物が好きで、大学在学中から茶道や華道を習い多くの本物に接してきました。「きものの女王」の活動をしていたこともあります。ところがその一方で、自分が着たいと思うような着物はなかなか見つかりませんでした。また、着物のファッションショーを見に行った際、友人が著名和装作家の着物に全く無反応なことに衝撃を受けたこともあります。いまや和装業界は危機的状況にありますが、その原因のひとつは、業界の風習にしばられて、若い人たちが着たいと思う着物を提供できていないことだと思います。
熊谷次 flowerシリーズ 弊社代表である母は、「若い人向けの着物は、若い人がつくるべき」と、思い切って私に着物づくりを任せてくれました。今年、モダンな感覚を取り入れた「flowerシリーズ」を発表しましたが、伝統を生かしながらも、若い世代が着たくなるような斬新なモチーフやデザインを試みたつもりです。例えば、昔から椿は花がぽろりと落ちるので、着物の柄に用いることを禁忌としてきたようですが、私は西洋のバラに勝るとも劣らない可憐で力強い日本の花として、椿をモチーフにしました。また、柄のレイアウトも従来不文律のように守られてきたものにとらわれず、洋服のような感覚でダイナミックな絵柄を作り上げました。
着物離れが進んだ結果、貸衣装店様の従業員も着物について顧客に上手く説明できなくなってきています。そこで、「大輪に咲く椿」「想いに咲く桜」など、各着物に「着物言葉」をつけ、簡単な説明文も添えています。


■ニーズをすばやく察知し、婚礼写真スタジオを開設

熊谷次

結婚式を行なわなかったり、結婚式で記念撮影を行わないカップルが多いという声をよく聞きます。また、結婚式場で記念撮影をする場合でも、着付けや化粧の仕方が古く、若者のニーズから離れてきていることも感じていました。一方、京都にはまだまだ婚礼写真スタジオは多くありません。このような状況を踏まえて、今春、婚礼写真スタジオ「Bridal Studio flower」をオープンしたところ、多くの反響があり、現在、一ヶ月先まですべて予約で埋まっている状況です。
スタジオ運営は、新婦さんと年齢の近い若い女性スタッフで行っています。年の離れた着付けやメイクの先生に対して、お客様は希望を言いにくく、また受け付けてくれない場合も少なくありません。そこで、弊社では、着付けやメイク、撮影まで全て若い女性スタッフで行い、できるだけお客様と同じ目線で対応できるようにしています。
「着物は室町」という場所柄もメリットになっていますが、若い感覚でのスタジオ運営も支持されていると思います。


■婚礼以外での新たな着物ニーズへの挑戦

「花シリーズ」の和装婚礼衣装も写真スタジオも今のところ好評です。ただ、始めてまだ1年に満たないので、今後の動向を注視することが必要です。また今後は、婚礼以外の分野で、若い世代の人が着たくなるような着物を作っていきたい。例えば、パーティなどハレの場での着物へのニーズはあるはずで、そのような要望は貸衣装店にも寄せられています。価格という点でも、着やすさという点でも、多くの人に支持される着物をつくっていきたいと思っています。


<企業情報>

株式会社熊谷次 代表取締役  熊谷 昌美 氏 
〒600-8107 京都市下京区五条通室町北西角東錺屋町189
TEL 075-344-4787 URL http://www.m-collection.co.jp/
事業内容:和装婚礼衣裳、ウェディングドレスの企画制作、 写真スタジオ運営
従業員15人、 資本金4,795万円

 
[我が社のチャレンジ003] 株式会社熊谷次 代表取締役 熊谷昌美さん / 取締役 熊谷優希さん

一覧に戻る

閉じる