知恵ビジネスプランコンテスト

トップページ > 知恵ビジネスプランコンテスト

知恵ビジネスプランコンテスト 認定プラン

観光客の安全と宿泊施設の安心を進化銀®でトータルサポート
高橋練染株式会社

創業以来65年間、服地商品の最終仕上げに当たる染色整理加工を手がけてきたほか、西陣の古い意匠をバッグやポーチ、ペンケース等に映したファクトリーブランド「seisuke88」を展開するなど、伝統と革新の融合で新たな市場創出につなげている。

今回のプランは、整理加工で培ってきた染料の調合ノウハウと生地加工の技術を活かし、製薬事業者とのコラボレーションで高機能加工薬液「進化銀®」を開発し、宿泊施設に販売していくものである。「進化銀®」は、塩素系やアルコール系のものを成分とせず、銀のもつ抗菌作用に着目し、イオンの誘導性を発揮して抗菌・除菌のほか、消臭効果などを持つ点が特徴だ。

同社は、他業界で企画開発や製造販売の実績を持つ人材を起用し、「KOKORO CARE(ココロケア)」の独自ブランドで液体スプレーほか嘔吐物処理剤などを次々と商品化している。不織布に「進化銀®」を塗布したマスクやタオル、靴のインソールなどでは、厳しい試験をクリアした製品に与えられるSEK制菌マークの認証を取得するといった市場に対する訴求性は高い。

多くの観光客が出入りし、衛生管理がますます重要となっている宿泊施設に対しては、除菌・抗菌に対する国際的ニーズの高まりに応え、観光都市京都の魅力をアピールしていくことが期待できる。また、「進化銀®」が銀と水を成分としており、使用によって金属を腐食させたり塩素の臭いを残したりすることがなく、扱う側にとってメリットは大きい。そのため、宿泊施設以外にも衛生課題を抱える介護施設や医療の現場など、「進化銀®」によるビジネスの可能性は広がっている。

■委員長の目(龍谷大学 名誉教授 佐藤研司)

除菌や消臭に対してのニーズを解決する高機能加工薬剤「進化銀」®は、製薬会社と共同開発した独自性の高いものである。特に、京都では公共性の高い場所が多く、そのニーズは高い。くわえて、生地整理加工、仕上げ業としてのノウハウを生かした二次加工品の開発により、今後さらに広範囲での利用が見込まれる。

<会社概要>
高橋練染株式会社
代表者 : 高橋 聖介
住所 : 京都市右京区山ノ内宮脇町1-1
TEL : 075-802-3111
Web : http://www.takaren.co.jp/
<事業概要>
染色整理仕上げ、服地特殊加工、seisuke88ブランド企画製造販売など

閉じる