• このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社和紙来歩 代表取締役 加藤 富美代さん

展示会の出展等を支援

「メゾン・エ・オブジェ」で新たなコラボレーションが実現しました。

Q 事業内容について教えてください。

加藤さん 当社は、襖や障子、表具など様々な和装材料の卸売を手掛ける株式会社加徳の小売部門という形でスタートしました。
現代人の生活様式が大きく変化する中で、日本古来の和紙の魅力や失われつつある職人さんの技術を多くの人たちに伝えたいと考えています。特に、和紙の種類や模様、染め色、柄の位置などを自由にカスタマイズして、お客様だけの1点ものを作るサービスは大変好評を得ています。

Q 社名「和紙来歩」の由来について教えてください。

加藤さん 会社設立に当たり、株式会社加徳の社員から社名を公募し、「和紙来歩」に決めました。「和紙来歩」の「歩」は、将棋駒「歩」からとりました。「歩」の裏側の「と金」はお金を意味しますので、「和紙がお金を連れて来る」との思いが込められています。

Q 御社で取り扱う商品のこだわりについて教えてください。

加藤さん 当社で取り扱う商品については、産地をはっきりさせております。
現在、こうぞ等和紙の原材料を国内で全て調達するのは難しいですので、産地が国内なのか、海外なのか、キチンとお伝えし、消費者の信頼を得られるように努めております。

Q 京都商工会議所入会のきっかけを教えてください。

加藤さん 東京インターナショナルギフトショーの会場において、京都商工会議所が関係する出展ブースを訪問した際、私たちと同じ伝統素材を取り扱う会社が創意工夫を凝らしたオリジナル商品を出展しているのを見て、当社もこの事業を活用したいと思い、入会を決意しました。
 東京インターナショナルギフトショーに、和紙を素材に用いたショルダーバッグ、トートバッグ、がま口ポーチなどを出展したところ、反響は上々で、伝統素材の新たな可能性を拓くことができたと感じています。

Q メゾン・エ・オブジェに出展したと聞きました。

加藤さん 京都商工会議所の事業を活用して、パリで開催される世界最高峰のインテリアとデザイン関連見本市「メゾン・エ・オブジェ」に出展しました。メゾン・エ・オブジェには、これまで、3回チャレンジしました。
パリでの展示会出展は初めてで、色々と苦労しました。1年目は、和紙の壁紙等の値段のつけ方が悪く、お客様からの反応は芳しくありませんでしたが、2年目、3年目は、来場者に和紙職人の技術を理解してもらえる工夫をしたところ、好評をいただき、フランス企業のDACRYLとの商談に結びつけることができました。メゾン・エ・オブジェに出展して、本当に良かったです。

washi02

Q  DACRYLとのビジネスについて教えてください。

加藤さん DACRYLは、フランスのアクリルメーカーです。DACRYLのアクリルパネルは、クリスタルと同じ透明度を持ち、植物や鉱物、ファブリック等のマテリアルが入っているのが特徴で、水に強く、ガラスの10倍の耐久性があります。
今回、このアクリルパネルと当社の和紙を組み合わせた製品を、個人ではなく、ホテル等の事業者に販売したいと考えております。使用用途は、キッチン回り、階段、自動ドア等と幅広く、オシャレな生活空間を演出していきたいですね。

Q  DACRYLはフランス企業ですが、交渉はどのようにされたのですか。

加藤さん 
 フランスに行き、通訳を雇って、相手と交渉しました。計5回、フランスに足を運びました。
メゾン・エ・オブジェで、DACRYLとつながりを持てましたが、そこから先の具体的な商談は、自力で進めていきました。メール、ネットだけでは、相手の真意は中々わからないものです。顔と顔をつきあわせることの重要性を改めて認識いたしました。

Q  今後、京都商工会議所に期待することは何ですか。

加藤さん 
 展示会出展費用、商品開発費用等への負担を軽くするため、補助金を活用したいと考えております。これまで、申請を試みましたが、残念ながら不採択となりました。採択されるよう、京都商工会議所に、申請書の書き方について、教えていただきたいですね。
 また、展示会の出展がきっかけとなり、DACRYLと新商品を開発できたように、経営支援員から情報を得て、他の事業者さんと新たな取組をしていきたいと思います。経営支援員によるマッチングに期待しています。

washi03

平成29年度 伴走型小規模事業者支援推進事業

取材日:2017/12/18

企業DATA

株式会社和紙来歩
◉住所:京都市南区上鳥羽角田町52
◉電話番号:075-681-9123
◉事業内容:和紙・内装材料等(小売)
◉Website :http://washilife.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

京都商工会議所は、京都の商工業の振興と地域社会の発展のために様々な事業を展開しています。
下記は京都商工会議所ホームページにリンクしておりますので、ご活用ください。