• このエントリーをはてなブックマークに追加

有限会社ボイスバーバー 代表取締役 大江 康一さん

「知恵の経営報告書」で強みや課題を分析

お客様、スタッフが集まる店づくりへ

Q 理容業をはじめるに至ったきっかけを教えてください。

大江さん もともと手に職をつけたいと思っていたところ、私が師と仰ぐ方との出会いがあり、理容業をはじめることになりました。修行の末、平成元年に京都で創業いたしました。

Q 御社の事業の特徴について教えてください。

大江さん お客様には、来店時よりも晴れ晴れとした表情で帰っていただきたいと思っています。見た目だけではなく、私たちのサービスを通して、お客様の内面にある自信や生きがいを引き出したいとの考えから、「男前への共犯者」というコンセプトを設定いたしました。
 また、当店の特徴としては、理髪店では珍しく、金曜日の夜は午後10時までナイター営業を行っています。普段、仕事で忙しいビジネスマンにゆっくり身だしなみを整えてもらって、土日は休日をゆっくりと楽しんでいただきたいですからね。

Q 京都商工会議所に入会されたきっかけについて教えてください。

大江さん 知り合いからの勧めで京都商工会議所の会員になりました。補助金の情報など事業者にとってありがたい情報がもらえるとのことでしたが、入会した当時は、積極的に活用していませんでした。京都商工会議所を活用するようになったのは、「知恵の経営報告書」の作成以降ですね。

Q 「知恵の経営報告書」の作成は大変でしたか。

大江さん もともと、事業を進める上で、経営計画書は作成してましたが、自社の強みや課題を分析できる「知恵の経営報告書」の存在を知り、早速、最寄りの洛北支部に相談しました。
 当店の強みを報告書にまとめるのに苦労しました。お客様へのサービスは多岐に渡るため、報告書に何を打ち出すか、専門家(中小企業診断士)、経営支援員から随分アドバイスをもらいました。私の考えを図にまとめていただいたので、それをベースに報告書を作成することでき、本当に助かりました。

Q 「知恵の経営報告書」を通じて、改善された取組について教えてください。

大江さん パーマ、カラー、トリートメントのほか、ヘッドスパ、美顔マッサージなど豊富なメニューが当店の強みなのですが、お客様からすると、「豊富なメニューから必要なものを選ぶのが難しい」のではと、新たな気づきがありました。
そこで、この課題を解決するため、人気メニューを組み合わせた「3歳若返るかもコース」、「5歳若返るかもコース」等のコースを設定することにしました。この新たなコースはお客様から好評をいただいております。
 また、スタッフの処遇改善の観点から、給料表を作成しました。現在、理容業界でも、人手不足が続いており、当店にスタッフがたくさん集まって欲しいとの思いから、この取組に着手しました。作成に関しては、京都商工会議所の専門家(社会保険労務士)からアドバイスをたくさんいただきました。

voice02

Q 他、京都商工会議所の支援を受けられた事業はありますか。

大江さん 社会人の集客アップを図るため、日経新聞への折り込みチラシを作成しました。30代以上の男性のお客様がターゲット層なので、ビジネスマンが読む日経新聞に着眼したところがポイントです。新たなお客様にご来店いただくなど、広報宣伝の効果を実感しています。
 このチラシの作成費については、京都商工会議所から紹介いただいた補助金から支出しました。補助金申請書の作成に際し、経営支援員から色々なアドバイスをもらったおかげで、無事採択されました。

Q 今後、京都商工会議所をどのように活用されますか。

大江さん 「人が集まる店づくり」を進めていきたいと考えております。「人」には、お客様はもちろんのこと、スタッフも含まれています。先ほど申したとおり、スタッフの処遇改善の重要性は認識しておりますので、週休二日制の導入を検討しています。実施に当たり、京都商工会議所のアドバイスを得たいと考えております。
 また、京都商工会議所が実施する経営者向けのセミナーも積極的に参加したいですし、著名な経営者等が講演する「知恵産業・経営大会」にも興味を持っております。こうした場を活用して、自己啓発に努めていきたいです。

voice03

平成29年度 伴走型小規模事業者支援推進事業

取材日:2017/10/5

企業DATA

有限会社ボイスバーバー
◉住所:京都市左京区高野泉町12-98
◉電話番号:075-712-8799
◉事業内容:理容一般、化粧品等の販売
◉Website :http://voice-bb.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

京都商工会議所は、京都の商工業の振興と地域社会の発展のために様々な事業を展開しています。
下記は京都商工会議所ホームページにリンクしておりますので、ご活用ください。