• このエントリーをはてなブックマークに追加

紅茶専門店 Anna Maria 代表 花輪 厚子さん

お店の課題や事業の目的に応じた資金調達を提案

当店に適した融資制度のおかげで事業を円滑に進めることができました。

Q 商工会議所の洛西支部に相談されたと伺いました。

花輪さん 当店は観光客でにぎわう嵐山にあります。日本庭園を眺めながら、厳選した本格的紅茶と自家製のお菓子を楽しんでいただくために、2005年に紅茶専門店をオープンしました。しかし、お店の魅力を十分に伝えられていないと感じ、ホームページをリニューアルすることにしましたが、アドバイスが欲しくて商工会議所に相談しました。

Anna-Maria 2枚目

Q 参考になる助言がありましたか?

花輪さん 経営支援員との対話によって、私が考える理想の店舗像をイメージすることが出来ました。紅茶は、インドやスリランカのティーオークションで入札したものを直輸入してこだわっていたのですが、なぜこだわるのか、また、商品が持つさまざまな物語についてお客様にしっかりと伝えられていませんでした。

Anna-Maria 3枚目

Q ホームページのリニューアルではそうした点を意識して取り組まれたのですね

花輪さん はい。ホームページにはSNSと連動させる機能を付け、取り扱う商品の特徴を詳しく説明するようにしました。リニューアルに際しては、経営支援員の紹介で、ITを活用したPRの専門家から効果的な情報発信方法について助言をいただきました。お陰様で、2年前に、facebook をオープンし、新入荷の紅茶、新開発のスイーツ、ご来店のお客様のご紹介、店内の様子、新緑のころ、紅葉の頃の庭の様子、臨時営業、臨時休業について、加えて、弊店前を練り歩く斎宮行列などの行事等、弊店に関する諸々のことを、情報発信できるようになりました。

Q 資金調達についても商工会議所を活用されたと伺いました。

花輪さん 仕入資金の充実について経営支援員に相談したところ、当店に適した融資制度の活用を勧められ、おかげで事業を円滑に進めることができました。

Q 商工会議所の支援は役立ちましたか?

花輪さん 経営支援員だけでなく、幅広いネットワーク力で経験豊富な専門家や他の支援機関の力を借りて私たち事業所の課題を解決してくれる点が心強いです。これからも京都商工会議所の力を借りて多くの方に愛される店舗づくりに取り組みたいです。

取材日:2017.1.25

企業DATA

紅茶専門店 Anna Maria
◉住所:京都市右京区嵯峨天龍寺北造路町13
◉電話番号:075-871-5087
◉事業内容:紅茶専門店、喫茶
https://www.facebook.com/tea.annamaria/(Facebook)
◉Website :http://www.tea-annamaria.jp/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

京都商工会議所は、京都の商工業の振興と地域社会の発展のために様々な事業を展開しています。
下記は京都商工会議所ホームページにリンクしておりますので、ご活用ください。