• このエントリーをはてなブックマークに追加

脳活空間 (長谷川商事株式会社) オーナー 渡部 健太郎さん

「健康麻雀」に込められた新たな可能性

経営支援員の経験・ノウハウに期待しています。

Q 御社の事業内容を教えてください。

渡部さん 当社は、建築材料を扱う卸売業者です。地元との優良建築・土木施工会社に対して、生コンクリート、セメント等を卸売販売しています。在庫は持たず、メーカーから直送する形態をとっています。
父からバトンを引き継ぎ私が社長になってからは、新しい取組として、健康麻雀教室「脳活空間」を2010年にオープンいたしました。

Q 健康麻雀教室をスタートしたのはなぜですか。

渡部さん 建設需要の減少に対応するためです。近年、公共事業の受注数が減少し、それに伴い、業界全体の経営は苦しくなってきました。高齢化が進展する中、介護予防ビジネスに可能性を感じたため、新たな経営の柱に、脳トレに効果のある「健康麻雀」を加えることにしました。小さいころから家族で麻雀に慣れ親しんでいたことも影響していると思います。

Q 健康麻雀教室「脳活空間」について教えてください。

渡部さん これまでの麻雀のイメージとは違い、健康麻雀教室「脳活空間」は「賭けない 飲まない 吸わない」をモットーとし、健全性を売りにしております。
一人で来るお客様が多いため、1ゲーム毎にメンバーを組みかえたり、ゲームで勝つとポイントが付与される制度を導入し、ゲームを楽しんでいただく工夫をしています。他にも、「脳活レイティングシステム」を導入するなど、独自の取組も展開しています。

Q 「脳活レイティングシステム」について教えてください。

渡部さん このシステムは、お客様の戦績を評価する仕組のことです。戦績は独自のデータベース集計により管理しており、レイティングカードという個別成績表を毎月お客様一人ひとりにお渡ししております。また、年間・月間ランキングを店内掲示板により発表しており、一連の取組はモチベーションアップにもつながると好評を得ています。

Q 「脳活レイティングシステム」の導入に当たり、補助金を活用されたと聞きました。申請手続は大変ではなかったですか。

渡部さん システム導入費、集客のための広告宣伝費については、補助金を活用しました。補助金の申請手続きは、思ったほど大変ではなかったです。
申請前から、事業計画づくりはしっかりとやっていたことに加えて、京都商工会議所から支援を受けられたことが大きかったです。経営支援員から、申請書の細かな書き方までフォローしてもらえるとは知りませんでした。

Q 「脳活空間」をどのようにして広報されたのですか。

渡部さん 「脳活空間」のターゲット層であるシニア世代は、新聞の購読率が高いため、新聞折り込みによる広告宣伝を行いました。その他、地域密着型のフリーペーパーも活用しました。広告効果を実感していますが、別の手法での広報展開も必要だと感じています。シニア世代においても、スマートフォンは普及していますので、ネットを活用した広報についても検討していきたいと思います。

Q 「脳活空間」で社会貢献活動をされていると聞きました。

渡部さん 「脳活空間」では、月例大会を開催していますが、9月の月例大会については、収益の一部を社会福祉協議会に寄付しています。少しでも、社会に貢献したいとの思いからです。
寄付を少しでも多く募るため、報道機関にこのイベントを取り上げてもらいたいと考えていたところ、経営支援員から経済記者クラブへのプレスリリースの提案を受けました。おかげで、当日のイベント開催を新聞にとりあげてもらうことができました。今後も、プレスリリースを活用していきたいと思います。

Q 今後の展開について教えてください。

渡部さん 「脳活空間」の利用者が、「ねんりんピック」(高齢者が主役のスポーツ・文化の祭典)に出場することが私の夢です。「脳活空間」で初めて麻雀を経験した利用者が、上級者向けの教室で技術を磨き、「ねんりんピック」の京都代表へと成長する姿を見届けたいんです。
また、健康麻雀をより多くの方に楽しんでもらうために、2号店、3号店をオープンできたらと考えています。アクセスのよい場所にお店をオープンしたいですね。

Q 京都商工会議所に期待することは何ですか。

渡部さん 多くの経営事例に接している経営支援員の存在が魅力です。これからも、引き続き支援をお願いしたいと思います。今後は、京都商工会議所が開催するセミナーにも参加したいですね。

平成30年度 伴走型小規模事業者支援推進事業

取材日:平成31年1月21日

企業DATA

脳活空間(長谷川商事 株式会社)
◉住所:京都市伏見区京町北8-75-9
◉電話番号:075-611-3777
◉事業内容:健康麻雀教室
◉Website :http://noukatukuukan.web.fc2.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

京都商工会議所は、京都の商工業の振興と地域社会の発展のために様々な事業を展開しています。
下記は京都商工会議所ホームページにリンクしておりますので、ご活用ください。