• このエントリーをはてなブックマークに追加

有限会社 丸益西村屋 代表取締役 西村 良雄さん

事業引継を包括的にサポート

商工会議所のおかげで、事業引継をスムーズに進めることができました。

Q明治38年の創業以来、型絵染の老舗として事業を続けておられ、最近は友禅体験工房が外国人観光客の人気を集めていると伺いました。

西村さん 数年前には当社の取組を商工会議所のインバウンド関連セミナーで発表させていただいたこともあります。当時、商工会議所はいろんな事業をしているんだなと驚いたことを覚えています。

丸益西村屋 2枚目

Q 最近、他社の事業を引き継がれたと伺いましたが

西村さん 昨年、手芸用品を製造されている企業が事業の引継ぎを望まれていて、引き継ぎ先として当社に白羽の矢が立ったのです。お話しは、旧知の経営支援員からいただきました。

丸益西村屋 3枚目

Q 引継ぎを検討しようと思われたのはなぜですか?

西村さん 当社は冬場が閑散期なのですが、引き継ぎを希望されている事業は、逆に冬場が繁忙期であることと、当社の和雑貨事業の販路拡大に寄与すると期待できたからです。

Q 事業を引継ぐに当たり、不安はありませんでしたか?

西村さん 相手企業との交渉や技術の承継など不安でいっぱいでしたが、経営支援員と専門家が間に入ってくれたおかげで、問題なく進めることができました。技術の習得も無事完了し、取引先とのトラブルもなく事業も順調です。

丸益西村屋 4枚目

Q 商工会議所を介して事業引継ぎを実現されてよかった点を教えてください。

西村さん 民間業者よりも引継ぎにかかるコストが抑えられる点は大きいです。加えて、地元企業を支援する立場であるからこそ、これほどまでに親身になって話を聞いていただけたのだと思います。今後も、中小企業にとって経営環境は厳しい状況が続くと思われますので、商工会議所のサポートを必要とされる経営者に寄り添って課題解決に取り組んでいただきたいと思います。

取材日:2017.1.27

企業DATA

有限会社 丸益西村屋
◉住所:京都市中京区小川通姉小路上ル壺屋町457
◉電話番号:075-211-3273
◉事業内容:京友禅体験工房、風呂敷包み方体験教室と京町家「繭」の運営 及び衣料品、和雑貨の製造販売
◉Website :http://www.marumasu-nishimuraya.co.jp/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

京都商工会議所は、京都の商工業の振興と地域社会の発展のために様々な事業を展開しています。
下記は京都商工会議所ホームページにリンクしておりますので、ご活用ください。