• このエントリーをはてなブックマークに追加

りあん体操クラブ 代表 上田 喜嗣さん

マル経融資と資金計画に対するサポート

マル経融資を活用して、自前の専用体育館を手に入れることができました。

Q 商工会議所へ相談されるきっかけを教えてください。

上田さん 知人に勧められて相談しました。地域の皆さんに当社を知ってもらうための方策に悩んでいたときのことです。

りあん体操クラブ 2枚目

Q 参考になるアドバイスはありましたか?

上田さん チラシを作成して配布するという、ごく普通のことでしたが、タイミング良く活用できる補助金があると教えてもらい、早速、申請しました。チラシは25,000枚作成し、新聞への折り込みとポスティングに利用しました。チラシの効果は、夏休みの短期教室申込者数に表れました。

Q すぐに効果が表れてよかったですね。地域での認知度が向上した後、事業は順調でしたか?

上田さん 当時は他社のスポーツクラブ施設を借りて運営していましたが、生徒数も増えてきたので専用体育館を持ちたいと考えました。ほどなくして良い物件に巡り合えたのですが準備が間に合わず断念を余儀なくされました。再び経営支援員を訪れ相談したところ、経営状況の推移をしっかりと把握するために、経営計画書の作成を勧められました。月次の収支だけでなく生徒数の増減が確認できる資金管理表を作成したところ、経営課題が明確になり、将来に向けた準備を計画的にすすめることができ、大いに役立ちました。

りあん体操クラブ 4枚目

Q その後、専用体育館は実現しましたか?

上田さん 念願かなって一昨年の末に手に入れることが出来ました。資金調達はマル経融資を利用しました。マル経融資は、金利が低い上に、無担保、無保証人と個人事業主にはありがたい制度です。おかげでこれまで、時間の制約があって開講できなかった午前中のクラス、キッズダンスやヨガ教室を始めることができ、新しい顧客の開拓につながっています。

りあん体操クラブ 3枚目

Q 経営支援員はどんな存在ですか?

上田さん 困っている時に、気軽に相談できる上、親身になって一緒に考えてくれるので安心できます。アドバイスも具体的なのでわかり易く、助かっています。これから事業内容を充実し、クラブを発展させていきたいと考えていますので、側で見守り応援してほしいです。

取材日:2017.2.2

企業DATA

りあん体操クラブ
◉住所:京都市南区久世中久世町5-70-1
◉電話番号:075-201-1517
◉事業内容:器械体操教室
◉Website :http://www.lien-gym.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

京都商工会議所は、京都の商工業の振興と地域社会の発展のために様々な事業を展開しています。
下記は京都商工会議所ホームページにリンクしておりますので、ご活用ください。