• このエントリーをはてなブックマークに追加

京阪空調工業株式会社 代表取締役 植本 茂嘉さん

事業継承を見据えた人事評価制度策定への支援

事業承継に向け専門家を活用して人事制度を再構築しました。

Q 商工会議所に相談されたきっかけを教えてください。

植本さん 「若い従業員にもやりがいをもって働いてもらいたい」と人事制度の再整備にとりかかりたいと考えていたところ、経営支援員が、商工会議所事業の案内を持って来られたので、その際、相談したのです。こちらの状況や希望を説明すると、人事制度専門のコンサルタントに相談することを勧められました。詳しく聞くと、先生が当社まで来て下さりご指導いただけるというではありませんか。

keihankucho02

Q 専門家に相談していかがでしたか?

植本さん 来ていただいた先生は、商工会議所のネットワーク力で、経営支援員が当社の課題解決を実現するために府外から呼び寄せてくれた方でした。じっくりと時間をかけて「人事評価制度の見える化」に取り組みました。新しい評価制度の構築です。
先生の助言をもとに、技術・営業・サービス・総務の各部門毎に職務内容と等級を設定して、期首に従業員自らが自身の等級を決定し、期末に上司が達成度を評価するという内容を作り上げました。先生の力を借りなければ、完成することは難しかったと思います。2016年6月から相談を開始しましたが、10回以上はお話をさせていただきました。新たな評価制度を導入しても、従業員の働きを査定するのは翌年度になりますので、現在も、先生と議論を交わしております。

Q 経営支援員のコーディネートが上手く働きましたね。

植本さん 本当に助かりました。経営支援員の方が、何気ない会話の中から当社の希望を汲み取り、スピード感をもって対応いただいたおかげで新制度をつくることが出来ました。
今、新しい社長への事業引継ぎを進めており、新しい人事制度の構築は引継ぎを円滑に進めるための社内整備の一環です。今後も経営支援員を通して、情報を収集し事業を次代につないでいきたいと思います。

keihankucho03

Q 京都商工会議所に期待することはありますか

植本さん 商工会議所が行う事業所支援の一部を今回初めて理解することができました。経営者の中にはご存じない方もいらっしゃると思いますので、ぜひ、多くの方に知っていただくための活動にも力を注いでほしいと思います。

取材日:2017.1.18

企業DATA

京阪空調工業株式会社
◉住所:京都市山科区勧修寺東出町28
◉電話番号:075-573-3111
◉事業内容:空調設備、冷凍・冷蔵設備、窓断熱コーティング、クリーンルーム設備、冷蔵ショーケース設備等
◉Website :http://www.keihan-air.co.jp/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

京都商工会議所は、京都の商工業の振興と地域社会の発展のために様々な事業を展開しています。
下記は京都商工会議所ホームページにリンクしておりますので、ご活用ください。