• このエントリーをはてなブックマークに追加

ケイデイエスファッションサービス株式会社 代表取締役 前川啓介さん

異業種とのマッチングにより事業チャンスが拡大

商工会議所の幅広いネットワークを生かして、新たな取引先を見つけることができました。

Q 京都商工会議所にどんな相談をされましたか?

前川さん 当社が手掛ける高品質ダウンジャケットは、表面のシワをなくすために、生地の内側にさまざまな工夫をしています。その1つに、“生地内に羽毛を均一に入れる”というものがあるのですが、全て手作業で行っているため受注を増やすことが難しく、効率化の可能性を探すために京都商工会議所に相談しました。

KDS 2枚目

Q 参考になるアドバイスがありましたか?

前川さん 経営支援員から羽毛を均一に注入する機械装置を開発できそうなメーカーの紹介を受けました。高品質のダウンジャケットをつくる技術には自信がありましたが、これまで機械の開発を手掛けたことはなく、メーカーの情報も持ち合わせていなかったので本当に助かりました。羽毛注入機械の開発に向けて、当社と機械メーカーの技術者、そして経営支援員が何度も議論を重ね、試行錯誤を繰り返し希望どおりの羽毛注入システムが完成しました。

Q 機械メーカーとのマッチングが成功したのですね。新しい装置を導入した成果はいかがでしたか?

前川さん 新システム導入によって、従来の5倍以上の受注に対応できるようになりました。また、羽毛の飛散が抑制され、生産効率が大きく向上しました。

Q 機械メーカーのほかにも、商工会議所を通じて取引先を見つけられたことがあると伺いました。

前川さん はい。顧客から、ジャケットの襟元にブランドロゴを刺繍したいという要望があり、少ないロットでも対応いただける刺繍業者を商工会議所に紹介してもらいました。顧客ニーズに素早く対応できたのも、商工会議所の幅広いネットワークのおかげだと思っています。

KDS 3枚目

Q 商工会議所に期待することはありますか?

前川さん 当社が持っていない技術やノウハウを商工会議所の橋渡しによって他社から提供いただくことによって、顧客に満足いただける製品を提供することができました。今後も、商工会議所の広範なネットワークを活用し、時代のニーズに合致した企業戦略によって、しっかりと経営をつづけていきたいと考えています。

取材日:2017.1.25

企業DATA

ケイデイエスファッションサービス株式会社
◉住所:京都市山科区西野大手先町8-10
◉電話番号:075-594-4050
◉事業内容:繊維・衣服製造業
◉Website :なし
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

京都商工会議所は、京都の商工業の振興と地域社会の発展のために様々な事業を展開しています。
下記は京都商工会議所ホームページにリンクしておりますので、ご活用ください。