• このエントリーをはてなブックマークに追加

料理旅宿 井筒安 主人 井筒 安次郎さん

「何気なく心地よい」料理旅宿

経営者に寄り添った支援に助けられました。

Q 御社の事業内容を教えてください。

井筒さん 江戸時代後期、天保十年(1839年)に創業いたしました。
真宗大谷派の本山である東本願寺へお参りする旅人や僧侶のために、料理屋、旅籠屋を始めたのが井筒安のはじまりです。
創業当時から京料理を得意とし、宿泊された方以外のお客様にも、料理を提供し、好評を得ております。
最近では、テレビ、雑誌などで、知る人ぞ知る京料理がおいしい旅館、大人のおしのび旅館として取り上げてもらっています。

Q 料理の素材にこだわっておられるとうかがいました。

井筒さん こだわりは「地産地消」です。市場に行き、素材を見て、その日のメニューを考えますので、お客様にはそのタイミングでベストなものをおいしく召し上がっていただきたいと考えています。
市場以外にも、産地に直接出向くこともあり、素材選びは一切の妥協を許しません。

Q 京都商工会議所を活用されたきっかけを教えてください。

井筒さん 6年前の店舗改装が、会議所相談のきっかけとなります。多額の資金が必要となり、銀行から借入したいと思っておりましたが、これまで銀行とはつきあいがなかったため、困っていたところ、知り合いから京都商工会議所を紹介されました。銀行と調整するに当たり、京都商工会議所から第三者的な目線でアドバイスをいただいたことを記憶しています。それ以降、洛央支部とやりとりが増え、経営支援員からこまめに連絡をもらうようになりました。

Q 具体的に経営支援員からどのようなアドバイスがありましたか。

井筒さん 井筒安の料理を多くの方に召し上がっていただきたいとの考えから、インターネット販売をスタートしたのですが、事業計画の策定から事業実施まで、経営支援員からアドバイスをもらいました。計画づくりは、一人ではなかなか難しく、経営支援員と対話することで、井筒安の方向性がはっきりしたと思います。

Q インターネット販売ではどのような製品を取り扱っているのですか。

井筒さん インターネットでは、「ちりめん山椒」を販売(配送含む)するほか、季節に応じて「おせち料理」や「行楽弁当」等を受付販売しています。当初、受付販売については、当店まで品物を取りにくる必要があるため、京都市内のお客様からの受注が多いと予想していました。しかしながら、東京から新幹線でお越しになるお客様もおられました。これには驚きましたね。

Q それはすごいですね。

井筒さん インターネット販売により、井筒安の知名度は上昇したと思います。あと2~3年で売上も知名度に比例して上昇してくると予想しています。

Q 旅館を活用してワークショップを実施されているとうかがいました。

井筒さん 伝統文化に触れることができるワークショップ・イベントを旅館内で実施しています。欠けた器を「金継ぎ」で修繕するワークショップ、白味噌を使ったお雑煮つくり方講座、京染和紙での茶缶飾り体験講座など内容は多岐にわたります。

Q どのようなお考えからワークショップを実施されたのですか。

井筒さん 京都の文化を守りながら、進化させていかなければならないと強く感じています。多くの先人たちが積み重ねてきた伝統的な文化・技術を習得するだけでなく、生きている私たちが、その文化・技術を磨いて、後世に受け継いでいかなければなりません。
 こうした考えから、自分自身の知見を深めながら文化・技術を発信していければとワークショップの実施を決意しました。ワークショップの企画・実施など大変ではないかとよく尋ねられますが、楽しみながらやっているので、全く苦になりません。

Q ワークショップはどのように広報されているのですか。

井筒さん ホームページやSNSを中心に広報しています。また、経営支援員のアドバイスを受けて、経済記者クラブへのプレスリリースも実施しております。継続的に広報することで、取材に結びつくとそのコツを教わりました。

Q 今後、京都商工会議所に期待することは何ですか。

井筒さん 経営支援員から電話、メール、面談のほか、定期的にSNSでやりとりしています。経営者は孤独なので、声をかけてもらえることは、本当に嬉しいんです。引き続き、経営者に寄り添うような支援を期待したいと思います。

平成30年度 伴走型小規模事業者支援推進事業

取材日:2018/8/8

企業DATA

料理旅宿 井筒安
◉住所:京都市下京区東洞院通正面下ル
◉電話番号:075-371-1574
◉事業内容:料理旅館
◉Website :https://izuyasu.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

京都商工会議所は、京都の商工業の振興と地域社会の発展のために様々な事業を展開しています。
下記は京都商工会議所ホームページにリンクしておりますので、ご活用ください。