• このエントリーをはてなブックマークに追加

カット専門 オガワ 代表 小川 トモ子さん

創業に関する相談から集客・PRまでスタートアップを支援

経営計画を通じて、 思い描いていた理想やビジョンを具体化することができました。

Q 創業の相談に京都商工会議所を訪問されたのですか?

小川さん はい。開業準備を進めていた時に、わからないことばかりで困っていた時、ホームページで商工会議所が相談を受け付けていることを知り、近くの洛南支部を訪れました。

Q 相談は順調に進みましたか?

小川さん 窓口には、経営の専門家である中小企業診断士がいらっしゃり、創業に必要な事項を教えていただいたり、私の質問に丁寧に応じてくださいました。
そして、具体的な創業計画書を作成するよう助言いただき、サポート役の経営支援員を紹介されました。

6651

Q 創業計画書の作成は順調でしたか?

小川さん 開業に向けた気持ちが先行する中、じっくりと腰を据えて計画を書き起こす作業は非常に難しかったですが、開業までにしっかりと取り組めたことが大きな自信になりました。
特に、利益計画の示し方や効果的なセールスポイントの書き方に苦労しましたが、経営支援員とのコミュニケーションの中で、自然とふさわしい言葉が出てきて、理想的な満足のいく創業計画書を完成させることが出来ました。きっと自分ひとりでは出来なかったと思います。

6667

Q 創業後も相談されていますか?

小川さん もちろんです。創業後は、事業を軌道に乗せるまで忙しく、従業員もいませんので、集客やPRまで心が及ばす、経営支援員のサポートは本当に助かりました。経営者としての視点と顧客の視点両面からアドバイスを下さり、創業間もない時期に効果的な広報活動が出来たおかげで、たくさんのお客様に来店いただくことができました。

6655

Q 今後はどのようにお考えですか?

小川さん 店内には1席しか施術椅子がありません。1人のお客様に向き合う時間は15分間です。
スタイリストとして御要望を伺い、髪を切り、お客様に新しいスタイルをご提供します。わずかな時間ですが、お一人ひとりとの会話を大切にして、皆さんに喜んでいただけるサービスを提供していきたいです。
嬉しいことに、遠方からわざわざ足を運んでくださるお客様が増えたり、ウチの近くでもお店を開いてほしいというお声も頂戴しています。
もっと多くの方に喜んでいただくために、店舗の拡大や新規出店を目指して、経営支援員や会議所の力を借りて、しっかりと経営について勉強したいと思います。

取材日:2017.1.25

企業DATA

カット専門 オガワ
◉住所:京都市伏見区東浜南町683-1 第四HAKKOハイツ102
◉電話番号:070-5665-9669
◉事業内容:美容・理容業
◉Website :
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

京都商工会議所は、京都の商工業の振興と地域社会の発展のために様々な事業を展開しています。
下記は京都商工会議所ホームページにリンクしておりますので、ご活用ください。