• このエントリーをはてなブックマークに追加

マルナカ商事株式会社 代表取締役 中瀬 義和さん、専務取締役 中瀬 英輔さん

商談会や交流会を通じて、販路拡大

商談会がきっかけとなり、新たな販路を開拓できました。

マルナカ商事 2枚目

Q 商工会議所の事業への参加によってビジネスチャンスをひろげておられると伺いましたが詳しく教えてください。

中瀬義和さん 繊維卸売業として創業して34年が経ち、新たな試みとしてオリジナル製品の製造に挑戦しました。それらの商品を売るために「京のイチ押し商品売り込み商談会」に参加しました。
 製品はオリジナルの加工法によって撥水機能に優れており、企画・デザイン、資材調達、縫製まで自社で対応できる点が強みでした。事前マッチング型商談会に参加したことがきっかけとなり、著名な婦人雑誌の通販サイトで当社のレインコートを販売いただけることとなりました。
 また、地元でのネットワークを広げたいと、「地域ビジネス活力交流会」に参加したところ、その参加者から後日、「枕カバーを作ってほしい」という依頼があったのです。
 枕カバーの製造は、それまで経験がなかったのですが、生地の選定、縫製、ファスナー取り付けまで全て当社で承りました。完成した商品は大手百貨店で販売され好評を得ています。

マルナカ商事 3枚目

Q 初めての商品であっても顧客のニーズに、全て社内で対応できたことは大きな自信につながりますね。

中瀬英輔さん 製造技術や販路拡大のノウハウが蓄積され非常によい経験が出来たと思っています。

マルナカ商事 4枚目

Q 今後の展開について教えてください。

中瀬義和さん オリジナル加工法による超撥水性生地を使用した傘やレインコートに加えて、著名な写真家とのコラボ商品である京都の風景をプリントしたプリーツスカーフが好評ですが、まだまだ取引先は限られています。商工会議所の事業に積極的に参画して多くの企業と交わり当社製品の販売先拡大につなげたいと考えています。

取材日:2017.1.24

企業DATA

マルナカ商事株式会社
◉住所:京都市山科区御陵進藤町4
◉電話番号:075-593-4512
◉事業内容:綿、合繊織物のプリント、特殊加工の生地卸、スカーフ、傘、ブラウス、レインコート、帽子等の製造、販売
◉Website :http://ballett.jp/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

京都商工会議所は、京都の商工業の振興と地域社会の発展のために様々な事業を展開しています。
下記は京都商工会議所ホームページにリンクしておりますので、ご活用ください。