京都プレミアムとは

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コンセプト

三方を山に囲まれた京都は、自然が暮らしによりそうまち。
うつろう自然から繊細な感性をはぐくみ、千年もの永きにわたり雅やかな伝統をつないできました。 京の匠のたしかな技と造形美を現代の暮らしの中で花開かせると、優雅なゆとりの時空が生まれます。 その豊かさこそ、明日のライフスタイル。
京都から世界へ“KYOTO PREMIUM”が提案します。

千年以上も都であった京都は古来より政治、経済、文化の中心地。
人・物・技が国内はもとより大陸からも結集し、歴史を通して最先端のまちとして栄えてきました。 近世には染織工芸のまち、現代はハイテク・ベンチャーの集積地として常に進取の気風を抱きながら、時代の先端を歩み続けています。
そんな京都が現代から未来へと息づく新たなものづくりに挑戦します。

西陣織や友禅染など、京都の伝統産業は幾多の工程を要し、それぞれに専門的で高度な技が求められます。
一つの製品はまさしく技の結晶。
また、時代の気分を捉え、匠たちをコーディネートするプロデューサーや高い美意識をもつ生活者たちが、京都で生み出される製品をより価値ある物へと導きます。
技と人とまちが力を合わせ、京都発の逸品を生み出すのです。

事業概要

KYOTO PREMIUM事業

京都の染織・繊維をはじめとする伝統産業のライフスタイル分野におけるブランド価値向上および市場開拓に向け、商品開発やブランドプロモーション等を総合的に展開する。2005年より、京都商工会議所や業界団体、行政機関等が一丸となって取り組んでいる。(平成17~20年度中小企業庁JAPANブランド育成支援事業採択)

※JAPAN ブランド育成支援事業とは、中小企業庁の施策メニューで、地域の特性を活かした製品の魅力・価値を高め、国内外のマーケットにおいても通用するブランド力を確立することを目的に、各地の商工会議所などが地域の企業をコーディネートし、新商品の開発や展示会への参加などの取り組みを総合的に行なうプロジェクト。

事業経過
2009年7月14日
「Kyoto Style Cafe 2010」及び「KYOTO PREMIUM 2010」参画事業者の決定について
2009年6月 2日
京都駅ビルファッションカンタータウィーク 「KYOTO PREMIUM 2009」及び「Kyoto Style Cafe 2009」開発商品の展示
2009年5月28日
「Kyoto Style Cafe 2010」&「KYOTO PREMIUM 2010」参画事業者募集(プロジェクト説明会)のご案内
2007年11月 4日
「JAPANブランド エキシビション at 東京デザイナーズウィーク 2007」(東京)に出展(07/10/31-11/04)
2007年9月 5日
平成19年度KYOTO PREMIUM 参画事業者を決定(07/09/05)
2007年6月30日
「JAPANブランド エキシビション at TDC」(東京)に出展(07/06/25-30)
2007年6月29日
平成19年度第1回プロジェクト委員会を開催(07/06/29)
2007年6月17日
「KYOTO PREMIUM collection 2007 at 京都デザインハウス」を開催(07/06/05-17)
2007年6月 1日
KYOTO PREMIUM 2007-2008 参画事業者募集プロジェクト説明会を開催(07/06/01)
2007年5月22日
中小企業庁「平成19年度JAPANブランド育成支援事業?ブランド確立支援事業」採択(07/05/22)
2007年5月14日
KYOTO PREMIUM 2007-2008 参画事業者募集開始(07/05/14)
2007年3月 6日
国内凱旋展示 「KYOTO PREMIUM × OZONE」(東京リビングデザインセンター)を開催(07/02/15-03/06)
2007年2月23日
「関西中小企業モノ作り展2007」(大阪南港・インテックス大阪)に出展(07/02/22-23)
2007年2月16日
「第63回東京インターナショナル・ギフトショー」(東京ビッグサイト)にて招待展示(07/02/13-16)
2007年2月 4日
「JAPANブランドエキシビジョン」(東京)に出展(07/02/02-04)
2007年1月30日
「メゾン・エ・オブジェ2007」(フランス・パリ)に出展(07/01/26-30)

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