宮津商工会議所青年部の組織・活動内容をご紹介しています。

スローガン・所信

  • HOME »
  • スローガン・所信
スローガン・所信

【スローガン】

YEG Boost!

~YEGが魅力を高め成長、発展への一歩を後押しする~

【所信】

宮津市は商工会議所青年部発祥の地であり、宮津商工会議所青年部は本年度で創立62年目を迎えました。いくつもの時代の荒波を乗り越えてきた先人たちの知恵、そして、その知恵によって育まれてきたこの地域と歴史は大きな財産であります。我々がこの財産を受け継ぐことは光栄なことであり、そしてまた次代に受け渡していくことの責任は大変な重みであります。

昨今は人口の高齢化や各世代のライフスタイルの多様化が進むとともに、インターネット・携帯電話の普及をはじめ、経済・社会・生活のあらゆる場面で情報化が進展し、国内でもAI、IoT(Internet of Things)市場が盛り上がりを見せるなど、我々を取り巻くビジネスの環境は予測できないほど大きく変化を遂げました。また日々活動する地域においても、平成28年10月31日山陰近畿自動車道(野田川大宮道路)が開通したことによる交通の利便性向上により、ビジネスチャンスが広がると同時に、他地域の企業等が参入する可能性も生じるといった変化が起こりました。

より多くの情報や人が地域を越え身近に存在する「選択の多様化」時代の中で、自企業が永続していくためには進むべき道を選択することが重要であるとともに、消費者に選択され続けるために成長・発展していかなければなりません。

このような想いから、平成29年度は「YEG Boost!~YEGが魅力を高め成長、発展への一歩を後押しする~」とスローガンを掲げました。

何事においても一歩を踏み出すためには失敗することへの恐れや不安から勇気が必要です。我々は「商い」という共通の使命を持つ同志として、会員それぞれが踏み出す一歩をBoost(後押し)し合える仲間でありたいと考えます。

本年度は宮津YEGが第21回会員大会みやづ大会を主管する貴重な機会でもあり、より多くの府青連メンバーに、我々の地域に触れていただけるチャンスの年です。府青連メンバーとの交流を深める事で、会員の誰もが無限の可能性を受け取るチャンスが広がっています。

YEGは若き企業家集団であり、若さ、情熱、広い視野を持った経営者となるため日々活動しています。そしてYEG活動を通じて学びや気づき、出会いの機会を得ることができます。

自己と自企業を成長、発展させ地域を支えるため、一歩を踏み出しましょう。

 

 

宮津商工会議所青年部

平成29年度会長 磯野 修一

 

 

 

 

 

 

PAGETOP
Copyright © 宮津商工会議所 青年部 All Rights Reserved.