皆様こんにちは。ビジネス推進委員会委員長梅本です。

先日11月6日(日)に宮津商工会議所青年部の例会事業を開催いたしました。

まず毎月開催しております例会ですが今月は嬉しいことに、戸田会長から今年度最初の新入会員の今森君へ徽章が授与されました。さらに嬉しいことに私が委員長を務めさせていただいております、ビジネス推進委員会に所属してもらいました。青年部に

入会したことによって大きく成長してくれることを期待しています!

11%e6%9c%88%e4%be%8b%e4%bc%9a_29 例会ののち『ビジネスの基礎から戦略までを体で学ぶ』と題しまして、ビジネス戦略、総合的判断力、コミュニケーションの3つの重要性を学び、個々の弱点を知り今後の事業に役立てること。また、青年部をアピールし知っていただくことを目的に、宮津で事業を展開していらっしゃる若手経営者、地元企業様でご活躍の方々を多数お招きしてバトルクレイン研修事業を開催させていただきました。

バトルクレインとは1社当たり5~6名で構成した会社(チーム)を数社作り、これらの会社で1つの市場を形成します。各チームはそれぞれ経営戦略を立て、人事配置・設備の購入・資材の仕入れ・生産・販売など、企業経営活動を模擬的に実践するビジネスゲームです。詳しくはウェブサイトをご覧下さい。http://www.battle-crane.jp/

トータル4時間という長時間に渡っての事業でしたが、白熱したゲーム展開に時間を忘れて楽しみながら学び気付くことがでたのではないでしょうか。今回の事業で得た事を活かし、参加していただいたゲストの方々と青年部会員の事業所がさらなる発展を遂げていただけることでしょう!

最後になりましたが、お忙し中遠方より宮津の地へお越しいただき、我々のために長時間ご講義いただきました米田 明氏

井上 忠男氏、仲 博司氏には、深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

11%e6%9c%88%e4%be%8b%e4%bc%9a_1

今森君最初のお仕事で司会進行

11%e6%9c%88%e4%be%8b%e4%bc%9a_20

作戦会議中

11%e6%9c%88%e4%be%8b%e4%bc%9a_39

最後は検証結果を発表