宮津商工会議所青年部の組織・活動内容をご紹介しています。

活動報告

1月 1月例会及び新年会

平成30年1月25日に「文人墨客の宿 清輝楼」にて1月例会及び新年会を行いました。

1月例会では30年度の委員会編成、委員長選考会議が執り行われ、新しい委員長予定者が選定されました。
また、新年会では宮津商工会議所職員様をお招きし、お互いに親睦を深める事が出来ました。
29年度の活動もまだ残っていますが、新しい30年度に向けての第一歩となる事業になったと感じています。

 

総務委員会 三宅 律央

12月 12月例会及び例会事業

去る12月5日(火)、12月例会及び12月例会事業を行いました。
今事業では、会員の他にも地域の若手経営者様をお呼びし、褒める技術を
身につけることができる【ほめ達セミナー】を開催いたしました。
年末のお忙しいなか、会員30名、地域の若手経営者様計7名の合計37名と
沢山集まっていただきました。

仕事や家庭など様々な場面でのコミニケーションにあると便利な【褒める技術】。
セミナーは、お互いを褒める言葉と参加者の笑顔で大変盛り上がりました。

地域の若手経営者様とも交流を深め、宮津商工会議所青年部はこれからも地域を
もりあげられるようられるよう、一層邁進いたします!

 

魅力発掘発信委員会 増田未来

                                                         懇親会風景

11月 11月例会及び例会事業

11月11日(土)に、例会事業を行いました。
皆さん忙しい時期とありまして、参加が少なく10名となりました。
場所が名古屋と遠いい為、朝早く5時30分から会議所に集まり例会を始めました。
6時に宮津をバスで出発しまして宇治YEGからも1名参加を頂きましてお迎えに向かいました。
到着場所に1時間も早く到着してしまいご迷惑をかけてしまいました。
目的のポートメッセなごやに到着しました。
皆さん目をこするようにバスを下り受付を済ませ会場内へ入りました。
会場内では、それぞれの業者業種の規模の大きさに圧倒されました。
人と人との初顔合わせ名刺交換交流も沢山でき自企業への今後の在り方や新たな発見が出来ました。
人がいなくてもロボットが社会を動かす世の中になる第一歩を経験出来た。

その後、場所を居酒屋へとバスで移動し
意見交換会&懇親会とし、各グループに分かれそれぞれ感じた意見や思いを発表し合って熱い意見交換懇親会となりました。
そして、再びバスに乗り宮津へ向けて帰ります。
途中、宇治に寄り来て頂いた方を、お送り致して宮津へと帰り、例会事業を終了致しました。

ビジネス実践委員会 寺田和仁

  

10月 10月例会及び例会事業

10月14日(土)に10月例会ならびに10月例会事業を行いました。

例会事業としては近畿ブロック商工会議所青年部連合会が主催する第35回近畿ブロック大会近江守山大会に参加させて頂きました。

今回の近畿ブロック大会では宮津商工会議所青年部として初の試みとなりますが、宮津商工会議所青年部名物「へしこチャーハン」を物産展に出店させて頂きました。

遠い土地へ移動しての販売となり段取り等で不慣れな点もありましたが、宮津会員で協力し合いなんとか280杯を完売させて頂くことが出来ました。

今回の出店で未だ知られていない宮津文化「へしこ」の魅力を広めることができ、同時に宮津会員の熱い想いもお伝えすることが出来たように感じています。

また、宮津会員としても販売を通しての学びと交流にと実りある事業となりました。

お買い求め頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

宮津商工会議所青年部は今回の経験を活かし10月29日(日)に開催します「第3回 海の京都 グルメ合戦」で再度王者に輝くべく挑みたいと思いますので、そちらについても乞うご期待ください!

 

9月 例会及び、第21回会員大会みやづ大会全体慰労会

先月に行われた会員大会みやづ大会の労をねぎらうべく、天橋立ホテルにて全体慰労会を行いました。
京都府商工会議所青年部連合会から小寺会長、大嶋副会長もご参加いただき、会員大会に至るまでのお話をお聞きしました。また、 宮津YEGメンバーも式典映像を鑑賞し、会員大会当日の話などをして大いに盛り上がりました。
平成30年度の主管地は城陽という事なので、宮津からも沢山のメンバーで押し掛けたいと思います!

 

 

8月 京都府商工会議所青年部連合会 第21回会員大会みやづ大会

去る8月26日に、京都府商工会議所青年部連合会主催、第21回会員大会みやづ大会 設立25周年記念式典を宮津商工会議所青年部の主管により開催させていただきました。

会員大会とは、府内の青年部会員が一堂に会し研鑽と交流を目的に毎年開催されています。今大会は特に交流に着目して「環(輪)の力~新たな一歩を踏み出すために~」というテーマをかかげ、宮津の魅力に触れていただきながら、新たな出会いと更なる交流を明日への活力にしていただくことを目的に開催させていただきました。

厳粛な雰囲気の中での設立25周年記念式典。笑顔が溢れる各分科会。昇龍観を望む傘松公園での大懇親会。今大会を主管するにあたって多くの課題がありましたが、宮津YEGのメンバーが一丸となって大会の成功に向かって取り組むことができ、ご参加いただいた皆さまのみならず宮津YEGにとっても意義のある大会となりました。

最後になりましたが、今大会の開催に際しましてご多用の中、多くのご来賓の皆さまにご臨席賜り厚くお礼申し上げます。また各地から駆け付けて下さいましたYEG関係各位、そして府内各地よりご参加いただきました府青連メンバーの皆さまには深く感謝申し上げます。そして今大会の開催にお力添えいただきました行政関係各位、地元企業の皆さまには多大なるご協力をいただきまして本当にありがとうございました。

宮津YEGは、今回得た活力を今後の自企業、YEG、地域振興活動に繋げて参りたいと思います。今後も宮津YEGの活動にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

式典会場の様子

 

分科会「天橋立ノルディックウォーキング」ほか

 

天橋立傘松公園にて大懇親会

8月 宮津商工会議所青年部 臨時総会

 

8月22日(火)に宮津商工会議所青年部の臨時総会を行いました。

臨時総会では次年度会長予定者を選出することが定例となっており、満場一致で平成30年度会長予定者に枝 大介君が選ばれました。
総会後の次年度会長を囲む会では次年度に向けての抱負を皆で共感し、大いに親睦を深めました。

新しい節目を迎え、残りの今年度そして来年度と、宮津商工会議所青年部は更なる団結を強め歩んで参りたいと思います。

 

平成30年度会長予定者 枝 大介 君

 

親睦会風景

 

8月 宮津市民総踊り大会への参加

皆様こんにちは。

お盆休みはご家族でゆっくりと過ごされ方が多かったのではないでしょうか?

宮津では毎年8月15日に市民総踊り大会が開催されます。

市民総おどり大会とは人数制限なしのチームでエントリーして、採点種目として『宮津節』と『あいやえ』を踊り合計得点を競い、審査中の賑やかしとして『松坂』を踊り盛り上がりは絶頂に!といった大会です。我々、宮津商工会議所青年部は今年も宮津商工会議所女性会の皆様と共に参加させて頂きました。

今年はあいにくの雨模様となってしまい市民体育館での開催となってしまいましたが、決して広くはない体育館で大人数の参加者が踊ると迫力と一体感があり、それはそれで盛り上がったのではないでしょうか!?今年も宮津の盛り上がりに花を添える事が出来たと自負しておりますが、またまた受賞はなりませんでした。来年こそは賑やかなだけな青年部ではなくヤれるところをお見せしたいと思います!

7月 7月例会及び例会事業

7月8日(土)に7月例会ならびに7月例会事業を行いました。

例会事業としては京都府商工会議所連合会が主催するビジネス交流事業「ビジ活」に参加させて頂きました。

「ビジ活」は婚活の手法を取り入れたビジネスマッチングというテーマの事業で、3部構成中の1部では話力向上の為の挨拶練習やエレベータートークの練習、2部では1部での練習を基に1対1での自社PR等の実践練習、またグループでのフリートークによるビジネスマッチング活動、そして3部では1部・2部での学びを通して更に交流を深める懇親の場という内容でした。

今回の事業ではビジネスカップルが7組誕生し実際のビジネスに発展することが期待されると共に、ビジネスカップルにならなかった人も自社の情報を掘り下げ今一度確認できる機会となりました。

3部においては8月26日(土)に宮津で開催させて頂きます「第21回会員大会みやづ大会」のPRもさせて頂き、この事業で得た学びと友情を明日への活力として次に繋げていけるような事業になったと思います。

設えをして頂いたビジネス交流委員会の皆様、本当にありがとうございました。

 

6月 6月例会及び例会事業

6月20日(火)、宮津商工会議所にて宮津商工会議所青年部6月例会事業を行いました。

5月例会事業では【魅力を知る】をテーマに、6月例会事業では【魅力をカタチにする】をテーマとしました。

そのカタチとして会員全員の名刺を作成します。
今事業では、その名刺に載せる会員や事業所を表す”キャッチコピー”をグループに分かれ考えました。

話し合っているうちに色々なフレーズが飛び交い、魅力的なキャッチコピーが作成され、今までは知り得なかったお互いの新たな魅力を発見できました。

どんな名刺が出来上がってくるのか楽しみにしていただければと思います。

 

魅力発掘発信委員会 増田未来

 

新入会員募集中

あなたも宮津商工会議所青年部の一員となり、企業経営の勉強や会員との親睦を通して、情報交換や自己研鑚をはかり、事業所の発展、自己のスキルアップに役立ててみませんか?そして一緒に宮津を盛り上げましょう。
入会資格  宮津商工会議所の会員事業所の経営者及び後継人または、
経営者の認める従業員
詳細につきましては、宮津商工会議所 青年部事務局(担当:矢野)まで
お問合せ下さい。

宮津商工会議所 青年部事務局  電話0772-22-5131

Angel Touch


◎アカウント
◎パスワード
◎サブネーム

→ パスワードをお忘れの方

関連リンク











PAGETOP
Copyright © 宮津商工会議所 青年部 All Rights Reserved.