宮津商工会議所青年部の組織・活動内容をご紹介しています。

活動報告

3月例会事業~活動報告及び卒業式~

3月7日にカフェドパンさまで、3月例会並びに、平成28年度活動報告及び卒業式を開催致しました!

カフェドパンさまの素晴らしい雰囲気のもと、各委員会、室長による心のこもったプレゼンにより平成29年度への気運が高まる活動報告が出来ました!
そして、平成11年に入会されて以来ご活躍されてきた田崎先輩、小松先輩の卒業式では、当日これなかったメンバーも動画にて登場するなど、お二人へ青年部全員で感謝の気持ちを伝えられました^_^

田崎先輩、小松先輩
卒業されてもますますのご活躍を青年部一同祈念しております!!

臨時2月事業

宮津YEG例会事業を2月27日(月)に開催させていただきました。
例会事業では宮津市文珠にある、酒鮮の宿まるやすのオーナーで日本酒ソムリエの古田豊弘様に「ブランディング&ハイブリッド~自社の強みを表に出した経営戦略~」と題してご講演いただきま した。
ブランディングにより「一般的な民宿」から「日本酒ソムリエのいる宿」へと生まれ変わり、2016年に楽天トラベルにてトップマイスター賞を獲得された経緯や自身の転機となった体験談をお話いただき、非常に勉強になる講演会でした。
本業の宿経営にとどまらず、ラジオパーソナリティーや日本酒学講師、丹後天酒祭り等の地域活動が相互に関係してハイブリッドな活躍をされており、参加した会員が自身の活動を見つめ直す良いきっかけとなる事業となりました。
講演会形式の事業は受動的に話を聴くために行動に移しづらいことが多いですが、今回の講演会では地元のリアリティのある内容だったので、頭で理解するだけでなく何かしらの意識・行動改革へ結びつくことを期待してい ます。
 

2月例会事業 三人よれば文殊の知恵~異業種コラボでビジネス発想力を磨く~

宮津YEG2月例会を2月10日(金)に開催させていただきました。
また月例の例会の後には「三人よれば文殊の知恵~異業種コラボでビジネス発想力を磨く~」と題しまして2月例会事業を開催させていただきました。
内容はといいますと、全く接点のなさそうな業種の3人を1グループとして何か新しいビジネスができないかと思考を凝らす事業を企画させていただきました。
始めにワークシートにプロフィール(氏名、事業所名、業務内容、過去の職歴やバイト歴、高卒以上の学歴、仕事に対する想い、今後考えている展望、他社(他者)から求められること、特技や趣味・興味のあること)等々できるだけ詳しく記入して、この中から何かコラボできることはないかと探していって新事業のラフプランを生み出して、この商品(事業)を消費者に対して魅力を伝えるためのキャッチフレーズを考え、最後に発表をするという内容でした。
改めて自己紹介することにより普段よく顔を合わす会員同士でも知っている様で意外と知らないことが多く、仕事についてもより深くお互いのビジネスを理解し合うことで、会員同士の事業を応援し合える会に近づけたのではないでしょうか。また、今回生まれたアイデアの中から「実現させよう」と意気込むグループもあり、実りのある事業が開催できたと思います。

 

 

1月例会ならびに新年会

新年明けましておめでとうございます。
遅くなりましたが、慎んで新春のご挨を拶申し上げます。
本年も宮津商工会議所青年部をよろしくお願い申し上げます。
さて、先日1月20日に1月例会ならびに新年会を開催させていただきました。
例会では通常のセレモニーの後に次年度会長予定者の磯野くんより次年度宮津YEGの組織編成が発表され、規約通り互選によって3名の委員長が選出されました。
今年度がまだ3ヶ月残され各事業または活動をしっかりと行っていかなければならない中次年度の体制も決まり、さらに気の引き締まる思いであります。
続いての新年会では宮津商工会議所今井会頭をはじめ大上専務理事、今年度新設された総務委員会の新たな設えにより小嶋事務局長と職員の皆様にもご出席いただきました。会員間の交流を深めるとともに宮津商工会議所との連携を強化するきっかけとなる有意義な事業となりました。
さあ!今年度も残り3ヶ月。会長スローガン「3S」にのっとり、しっかりとビジョンをえ描き行動し、その先にある達成感と笑顔に向かって、仲間と共に邁進して参りましょう!

1485130868680

11月例会 ~バトルクレイン研修事業~

皆様こんにちは。ビジネス推進委員会委員長梅本です。

先日11月6日(日)に宮津商工会議所青年部の例会事業を開催いたしました。

まず毎月開催しております例会ですが今月は嬉しいことに、戸田会長から今年度最初の新入会員の今森君へ徽章が授与されました。さらに嬉しいことに私が委員長を務めさせていただいております、ビジネス推進委員会に所属してもらいました。青年部に

入会したことによって大きく成長してくれることを期待しています!

11%e6%9c%88%e4%be%8b%e4%bc%9a_29 例会ののち『ビジネスの基礎から戦略までを体で学ぶ』と題しまして、ビジネス戦略、総合的判断力、コミュニケーションの3つの重要性を学び、個々の弱点を知り今後の事業に役立てること。また、青年部をアピールし知っていただくことを目的に、宮津で事業を展開していらっしゃる若手経営者、地元企業様でご活躍の方々を多数お招きしてバトルクレイン研修事業を開催させていただきました。

バトルクレインとは1社当たり5~6名で構成した会社(チーム)を数社作り、これらの会社で1つの市場を形成します。各チームはそれぞれ経営戦略を立て、人事配置・設備の購入・資材の仕入れ・生産・販売など、企業経営活動を模擬的に実践するビジネスゲームです。詳しくはウェブサイトをご覧下さい。http://www.battle-crane.jp/

トータル4時間という長時間に渡っての事業でしたが、白熱したゲーム展開に時間を忘れて楽しみながら学び気付くことがでたのではないでしょうか。今回の事業で得た事を活かし、参加していただいたゲストの方々と青年部会員の事業所がさらなる発展を遂げていただけることでしょう!

最後になりましたが、お忙し中遠方より宮津の地へお越しいただき、我々のために長時間ご講義いただきました米田 明氏

井上 忠男氏、仲 博司氏には、深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

11%e6%9c%88%e4%be%8b%e4%bc%9a_1

今森君最初のお仕事で司会進行

11%e6%9c%88%e4%be%8b%e4%bc%9a_20

作戦会議中

11%e6%9c%88%e4%be%8b%e4%bc%9a_39

最後は検証結果を発表

 

第2回海の京都グルメ合戦~宮津浜町の乱~

皆様、こんにちは。

 

地域振興室室長中野です。

 

10月30日(日)に開催いたしました【第2回海の京都グルメ合戦~宮津浜町の乱~】

 

当日は天候にも恵まれ、多くの方々に足を運んで頂きました。地域振興活動として、海の京都エリアの食の魅力の向上に着目し、宮津の地に更なる賑わいを創出する一助になれたのではないかと嬉しく思います。第2回は全部で19店舗のご出場をいただき、その中で「いっちゃん(一番)旨いモン」を決める熱い戦いが繰り広げられました。そんな中、「いっちゃん旨いモン」に輝かれましたのは、プリティー鮮魚店「ブリの漬け丼(監修 山一水産)」でした!本当におめでとうございます。

 

グルメ合戦にご協賛、ご協力いただきました他団体様や企業様、そしてご来場いただきました皆様方に心より感謝申し上げます。

 

【いっちゃん旨いモン ベスト5】

 

1位、ブリの漬け丼 監修 山一水産(プリティー鮮魚店)

 

2位、宮津のねぎ焼き(フード&リカー ヤノ)

 

3位、栗田産サゴシのフィッシュフライ(京都府立海洋高等学校)

 

4位、とりがらしょうゆラーメン(割烹たんご)

 

5位、へしこパン(MOKOMOKOパン屋さん)

dsc_4106 dsc_4093 dsc_4099 1478325379642 1478325377833 dsc_4115 dsc_4121

 

10月例会及び第34回近畿ブロック大会 城陽大会

10月1日(土) に宮津商工会議所青年部10月例会を行うと共に第34回近畿ブロック大会 城陽大会に参加させて頂きました。

「En・joy。~出逢えて感動、ご縁に感謝、愛する城陽(まち)にいらっしゃーい!~」をテーマに、午前10時の記念式典から始まり、その後、元横綱貴乃花光司氏・景子夫人によるトークショー形式の記念講演、各分科会、物産展などあり、夕方からは城陽市総合運動公園にて大懇親会が屋外で開催され、県内外合わせ1662名という多数のYEGメンバーとの親睦を深める事ができ、城陽メンバーの皆様に繋いでいただいた出逢いに「ご縁」を感じることが出来、2月に開催されます「第36回全国大会北海道いわみざわ大会」に繫がる素晴らしい大会を開催されました。

最後に城陽商工会議所青年部の皆さま、心のこもったおもてなしをして頂き、本当にありがとうございました。

imageimageimageimage

9月公開事業「誰にでも分かるブランディング~自社の強みを最大限に活用~

先日9月16日に宮津歴史の館文化ホールにて、与謝野町で株式会社アイデンティティブランディングの代表を務めていらっしゃる大江祐介氏を講師にお招きし「誰にでも分かるブランディング~自社の強みを最大限に活用~」と題してご講演いただきました。

まずは「ブランディングって何だろう」という疑問を持って臨んだセミナーでしたが、ブランディングとは何なのかから始まり、全国チェーンを展開する大手企業や地元企業の手法を紹介して、ブランディングの方法を解説していただきました。

ブランディングの意味を知らなかった我々にもとても分かりやすく、すぐに実践できることや、これから長期間にわたって実践していく戦略など、内容の詰まったご講演をいただきました。

日々、目の前の作業に追われてブランディングという手法に目を向けていなかった会員も多いと思います。今回学んだことを明日からの経営に活かし、これからも日々研鑽に努めてまいりたいと思います。

最後になりましたが、大江祐介先生におかれましてはお忙しい中ご講演いただきまして本当にありがとうございました。また遠い地より起こしいただきました京都府商工会議所青年部連合会の皆さまをはじめとするYEGの仲間たちや先輩方、そして一般のお客様におかれましてはご来場いただきまして本当にありがとうございました。これからも宮津商工会議所青年部をよろしくお願いいたします。

%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc

第2回海の京都グルメ合戦出場者募集

☆2016年10月30日(日)、前代未聞のご当地グルメ対決!昨年開催の第1回チャンピオンは宮津商工会議所青年部へしこチャーハンに!これを打ち破り、海の京都エリアご当地グルメの頂点に立つのは誰なのか? 舌自慢のグルメ達を唸らせるご当地グルメの出場者を求めている!!私達と一緒に新たな伝説を創りませんか?

グルかつポス

第2回海の京都グルメ合戦企画概要(PDF)_000001

第2回海の京都グルメ合戦出場要項(PDF)_000001

第2回海の京都グルメ合戦出場申込用紙(PDF)_000001

 

 

 

 

9月事業「誰にでも分かるブランディングセミナー」

宮津商工会議所青年部は9月16日(金)の19時~21時に、みやづ歴史の館文化ホールにて株式会社アイデンティティブランディングの大江様を講師にお招きし、「誰にでも分かるブランディングセミナー」を参加費無料で開催致します。

株式会社アイデンティティブランディングの大江様は、社名にもブランディングの文字が入っておりますように、企業のアイデンティティを軸にブランド戦略を行うコンサルタント/クリエーターです。与謝野町を中心に京都市内や近畿各地でも活躍されており、多くのブランディングの実績があります。

「ブランディング」という言葉は聞き慣れない言葉だと思いますが、要約しますと、商品や企業を戦略的にブランド化することに より、付加価値を意図的に高める手法の総称です。企業のロゴマーク等もブランディングの一種となります。

今回のセミナーでは、「ブランディングって何?」「ブランディングを行うとどうなるの?」という初歩的な内容から、「ブランディングにより自社の強みを知る方法」「自社の強みを最大限に活用する方法」等、より深い内容についてもお話しいただきます。講演会のように講師の話を聞くだけではなく、ディスカッションを交えたセミナー形式で行いますので、より実践的にブランディングについて理解を深めることが出来ると考えております。

「ブランディング」という一般の方には馴染みの少ない内容ですので、基本的には中小企業・個人事業様向けのセミナーとさせていただいてお りますが、ブランディングに興味のある方や、商工会議所青年部が行っている事業について興味のある方等は大歓迎ですので、ぜひお越し下さい。

お車でお越しの方は、市営浜町立体駐車場をご利用下さい。

%ef%bc%99%e6%9c%88%e4%be%8b%e4%bc%9a%e4%ba%8b%e6%a5%ad%e3%80%80%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7_000001

 

新入会員募集中

あなたも宮津商工会議所青年部の一員となり、企業経営の勉強や会員との親睦を通して、情報交換や自己研鑚をはかり、事業所の発展、自己のスキルアップに役立ててみませんか?そして一緒に宮津を盛り上げましょう。
入会資格  宮津商工会議所の会員事業所の経営者及び後継人または、
経営者の認める従業員
詳細につきましては、宮津商工会議所 青年部事務局(担当:矢野)まで
お問合せ下さい。

宮津商工会議所 青年部事務局  電話0772-22-5131

Angel Touch


◎アカウント
◎パスワード
◎サブネーム

→ パスワードをお忘れの方

関連リンク











PAGETOP
Copyright © 宮津商工会議所 青年部 All Rights Reserved.