宮津商工会議所青年部の組織・活動内容をご紹介しています。

活動報告

2月例会及び事業

2月13日(木)に2月例会及び2月例会事業「京都府商工会議所青年部連合会 若手後継者等育成補助金対象事業  人の心を動かすプレゼンテーション」を宮津市福祉・教育総合プラザ(ミップル)3階第1コミュニティールームにて行いました。

講師に山本衣奈子氏をお呼びし、「人の心を動かす思いの伝え方」についてご講演頂きました。

我々経営者にとって、お客様に思いを上手く伝えることは非常に大切ですが、非常に難しい事です。 その方法をしっかりと学び経営者として進歩することで、各々の仕事つながる良い事業になりました。

1月例会及び事業

去る127日に「文人墨客の宿 清輝楼」にて1月例会並び新年会を行いました。

例会では令和2年度度会長予定者である池田憲治君より、次年度の組織構成・委員長の発表があり、次年度へ向けての第一歩を踏み出しました。

引き続き開催された新年会では、来賓の宮津商工会議所会頭今井一雄様、専務理事山口孝幸様にお越し頂きました。様々なお話を聞く中で会員一同、次年度に向け気持ちを新たする機会となり、良い新年を迎えることが出来ました。

12月例会及び事業

      12月8日(日)に吉津地区公民館にて例会事業「宮津YEG家族会~ちょっと早めのクリスマス会~」を行いました。

青年部同士の絆を深める事は基より、普段お世話になっている家族への感謝の気持ちを伝える場として「家族会」を設けました。また、普段の青年部メンバーの活動を知ってもらう為に過去の事業を記事にした広報誌を見て頂いたりし、活動への理解も得られたかと思います。

青年部メンバーは感謝の意味を込めて会員ご家族の為に料理を振る舞い、会員ご家族様・お子様は一緒にクリスマスケーキの飾りつけや、アイシングクッキーを作りました。

出来上がった料理をみんなで食べ、色々と話をし、日頃は中々関わりの少ないであろう会員家族間とのコミュニケーションを図ることができ、とても良い一日となりました。

今後もご迷惑等お掛けする事はあるかとは思いますが、ご家族様におかれましては青年部活動へのご理解ご協力の程、何卒お願い申し上げます。

 

11月例会及び事業

去る、11月30日(土)に令和元年度京都府青連第23回会員大会福知山大会が開催されました。多くのメンバーで福知山へ…、式典から始まり、魅力溢れる分科会に参加し、食・スポーツ・街歩き、そして大懇親会と福知山の魅力を存分に感じることができました。
それらを通して、普段顔を合わせない他単会のメンバーとも交流を深める事がで、今後の青年部活動をより活発に、そして宮津YEGが「進歩」した会員大会となりました。

 

10月例会及び事業

10月6日(日)に10月例会並びに10月例会事業を行いました。

10月例会事業としては宮津商工会議所青年部の継続事業となります海の京都グルメ合戦の第5回目として「グルメ合戦2019~ぐぐっと!旨いもん集めました~」を開催しました。

グルメ合戦はご当地グルメをテーマとして海の京都周辺エリアを盛り上げ、地域活性に貢献することを目的に始まった事業で、ご当地グルメを一堂に集めて競い合い、一番美味しいグルメを決定するものとなります。

今回はご当地を代表して26のグルメにエントリーをいただき、ご来場いただいたお客様の投票の結果、和み~なごみ~さん(宮津市)の「鶏のからあげ」がNO.1グルメとなりました!

グルメ合戦は回を重ねるごとに地域を代表する事業の一つとして地域への浸透が感じられ、今回も多くのお客様にご来場をいただき、楽しんでいただくことができました。

ご来場いただいた皆様そしてご協力いただいた店舗様、誠にありがとうございました。

 

9月例会及び事業

9月1日日曜日に9月例会事業・3青年部合同例会を行いました。

事業では野田川フォレストパーク様にてグラウンド・ゴルフを行い、初体験の方が多い中で多くの方に楽しんで頂き、良い交流の場になりました。

懇親会では漁師町ととまーと様にてBBQを行い、更に親睦を深めることが出来ました。

 

8月例会及び臨時総会

    2019830日に2019年度8月例会事業並びに宮津商工会議所青年部臨時総会が開催されました。

第一号議案により令和2年度会長予定者の選出を行い、満場一致をもって池田憲治君が可決承認され、来年度に向けて抱負を語られました。

第二号議案では青年部規約改正が可決承認され、親会の常議員会承認をもって令和2年度4月より施行されます。

 臨時総会後は長浜荘様をお借りし池田会長予定者を囲んでの懇親会、アトラクション等で親睦を深め今年度残りの事業また来年度に向けて一歩進歩することが出来ました。

 

7月例会及び事業

 

719日(金)に7月例会を開催しました。

今回の例会は、家族例会として会員家族を交え、和やかな雰囲気の例会となりました。

例会終了後は、実行委員会の一員として参画している、815日に開催される「市民総おどり大会」の講習会に会員家族と共に参加してきました。子供たちやご家族の笑い声もあり、賑やかな雰囲気でした。今年は会員家族とともに市民総おどり大会に参加し、大会を盛り上げていこうと思います。

 

 

6月例会及び例会事業

6月28日(金)に6月例会並びに6月例会事業を開催いたしました。

6月例会事業としましては「YEGを囲む会~ぐぐっと!飲みニケーション~」をテーマに宮津商工会議所青年部のOB会となられます青祥会様をお招きしての交流会を開きました。

交流会では青祥会 大村会長様より青年部会員に向けたスピーチをいただき、その後、各会員の自己紹介を行い、懇親会では大いに先輩方と語り合い飲みニケーションいたしました。

普段はゆっくりとお話しする機会もありませんが、先輩方から青年部での活動経験や地域での活動などたくさんのお話しを伺うことが出来、実りのある貴重な時間となりました。

先輩方から教えていただいた気持ちを胸に、各会員が今後の活動に励みたく感じました。

 

また、懇親会中には京都府商工会議所青年部連合会より奥村委員長を始めとされます交流ビジョン委員会の皆様が、7月20日(土)に開催されます府連交流事業のPRに駆けつけてくださいました。交流事業まであと数日となりますが、地域の枠を超えた府内の連携にも力を注いで参りたく思います。

交流ビジョン委員会の皆様ありがとうございました。

 

5月例会及び例会事業

総会以後、林会長年度初めてとなります例会及び例会事業が5月24日(金)宮津商工会議所にて開催されました。5月例会事業に於きましては、昨年より三役が担当となりオリエンテーションという形で開催致しております。青年部の新入会員からベテラン会員まで商工会議所や青年部について学び、府青連活動についても理解を深めたうえで、今後の青年部活動の糧になるようにということを目的として開催致しました。

第一部では宮津商工会議所管内の現状等について宮津商工会議所専務理事であります山口孝幸様にご講演頂きました。第二部では今年度宮津YEGより京都府商工会議所青年部連合会会長として出向致しております戸田恒也府青連会長に府青連と宮津YEGとの繋がりについて説明していただきました。そして第三部では宮津YEGの組織、AT(エンジェルタッチ)の役割・便利な使い方等について梅本達也副会長より説明していただきました。

オリエンテーションの内容につきましては、初めて学ぶ会員から既に知っている会員と様々ですが、年度初めに学ぶことで忘れかけていたこと、考えさせられること等もあります。学んだうえで2019年度の士気も高まり良いスタートが切れたかと思います。

御閲覧頂きました皆様ありがとうございます。

今後とも宮津商工会御所青年部をよろしくお願い致します。

 

 

新入会員募集中

あなたも宮津商工会議所青年部の一員となり、企業経営の勉強や会員との親睦を通して、情報交換や自己研鑚をはかり、事業所の発展、自己のスキルアップに役立ててみませんか?そして一緒に宮津を盛り上げましょう。
入会資格  宮津商工会議所の会員事業所の経営者及び後継人または、
経営者の認める従業員
詳細につきましては、宮津商工会議所 青年部事務局(担当:矢野)まで
お問合せ下さい。

宮津商工会議所 青年部事務局  電話0772-22-5131

Angel Touch


◎アカウント
◎パスワード
◎サブネーム

→ パスワードをお忘れの方

関連リンク











PAGETOP
Copyright © 宮津商工会議所 青年部 All Rights Reserved.