宮津商工会議所青年部の組織・活動内容をご紹介しています。

活動報告

9月公開事業「誰にでも分かるブランディング~自社の強みを最大限に活用~

先日9月16日に宮津歴史の館文化ホールにて、与謝野町で株式会社アイデンティティブランディングの代表を務めていらっしゃる大江祐介氏を講師にお招きし「誰にでも分かるブランディング~自社の強みを最大限に活用~」と題してご講演いただきました。

まずは「ブランディングって何だろう」という疑問を持って臨んだセミナーでしたが、ブランディングとは何なのかから始まり、全国チェーンを展開する大手企業や地元企業の手法を紹介して、ブランディングの方法を解説していただきました。

ブランディングの意味を知らなかった我々にもとても分かりやすく、すぐに実践できることや、これから長期間にわたって実践していく戦略など、内容の詰まったご講演をいただきました。

日々、目の前の作業に追われてブランディングという手法に目を向けていなかった会員も多いと思います。今回学んだことを明日からの経営に活かし、これからも日々研鑽に努めてまいりたいと思います。

最後になりましたが、大江祐介先生におかれましてはお忙しい中ご講演いただきまして本当にありがとうございました。また遠い地より起こしいただきました京都府商工会議所青年部連合会の皆さまをはじめとするYEGの仲間たちや先輩方、そして一般のお客様におかれましてはご来場いただきまして本当にありがとうございました。これからも宮津商工会議所青年部をよろしくお願いいたします。

%e3%83%96%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc

第2回海の京都グルメ合戦出場者募集

☆2016年10月30日(日)、前代未聞のご当地グルメ対決!昨年開催の第1回チャンピオンは宮津商工会議所青年部へしこチャーハンに!これを打ち破り、海の京都エリアご当地グルメの頂点に立つのは誰なのか? 舌自慢のグルメ達を唸らせるご当地グルメの出場者を求めている!!私達と一緒に新たな伝説を創りませんか?

グルかつポス

第2回海の京都グルメ合戦企画概要(PDF)_000001

第2回海の京都グルメ合戦出場要項(PDF)_000001

第2回海の京都グルメ合戦出場申込用紙(PDF)_000001

 

 

 

 

9月事業「誰にでも分かるブランディングセミナー」

宮津商工会議所青年部は9月16日(金)の19時~21時に、みやづ歴史の館文化ホールにて株式会社アイデンティティブランディングの大江様を講師にお招きし、「誰にでも分かるブランディングセミナー」を参加費無料で開催致します。

株式会社アイデンティティブランディングの大江様は、社名にもブランディングの文字が入っておりますように、企業のアイデンティティを軸にブランド戦略を行うコンサルタント/クリエーターです。与謝野町を中心に京都市内や近畿各地でも活躍されており、多くのブランディングの実績があります。

「ブランディング」という言葉は聞き慣れない言葉だと思いますが、要約しますと、商品や企業を戦略的にブランド化することに より、付加価値を意図的に高める手法の総称です。企業のロゴマーク等もブランディングの一種となります。

今回のセミナーでは、「ブランディングって何?」「ブランディングを行うとどうなるの?」という初歩的な内容から、「ブランディングにより自社の強みを知る方法」「自社の強みを最大限に活用する方法」等、より深い内容についてもお話しいただきます。講演会のように講師の話を聞くだけではなく、ディスカッションを交えたセミナー形式で行いますので、より実践的にブランディングについて理解を深めることが出来ると考えております。

「ブランディング」という一般の方には馴染みの少ない内容ですので、基本的には中小企業・個人事業様向けのセミナーとさせていただいてお りますが、ブランディングに興味のある方や、商工会議所青年部が行っている事業について興味のある方等は大歓迎ですので、ぜひお越し下さい。

お車でお越しの方は、市営浜町立体駐車場をご利用下さい。

%ef%bc%99%e6%9c%88%e4%be%8b%e4%bc%9a%e4%ba%8b%e6%a5%ad%e3%80%80%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7_000001

 

三青年部合同例会

平成28年9月4日(日)、由良実業会青年部・府中実業会青年部の皆さまと共に毎年恒例の三青年部合同例会を開催させて頂きました。

今年の事業内容は、先生を招いてのダンスです。   合同での練習、各チームごとに分かれての練習、最後に発表会をしました。日々の生活の中で触れることのないダンスに四苦八苦しながら励ましあい汗を流し交流致しました。

また、懇親会ではダンスの表彰式と親睦を深めるためのアトラクションをし、和やかで楽しい時間を過ごすことができました。

由良、府中、宮津と同じ宮津市内の中なのですが一堂に会する機会は少なく、今後も事業を通じて一緒に宮津の地を盛り上げていけたらと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

第20回会員大会宇治大会

先日8月27日は京都府商工会議所青年部連合会が主催する、第20回会員大会宇治大会へ参加してきました。
会員大会とは京都府内8単会のメンバーが集う大会で、今大会は「ともに学び、友と楽しむ~懐(こころ)に熱い思いを~」をテーマに掲げ宇治の地で行われました。
記念式典、平等院見学・宇治茶体験・天ヶ瀬ダム及び鵜飼い見学等の分科会そして大懇親会と一日を通して各々がメンバー同士で交流を深め、よく学びよく楽しみ府内メンバーの懐(こころ)が一つに繋がるような大会であったと感じます。
また、主管して頂いた宇治商工会議所青年部様にはおもてなしの心がこもった設えをいただき、誠に感謝申し上げます。
来年は宮津が主管地となり、今年に負けない更なる想いを持って挑みたいと思いますので、ご期待ください!

 

会員大会宇治大会_1653会員大会宇治大会_1773

会員大会宇治大会_8162会員大会宇治大会_5843

会員大会宇治大会_732会員大会宇治大会_1040

会員大会宇治大会_6678会員大会宇治大会_2579会員大会宇治大会_4009

8月臨時総会

8月19日(金)に宮津商工会議所青年部の臨時総会を行いました。

8月の臨時総会では次年度会長予定者を選出することが定例となっており、満場一致で平成29年度会長予定者に磯野修一君が選ばれました。

本年度の事業が年度後半に集中していることから、この時期での次年度会長選出にはまだ実感の湧かない会員も多いですが、来年度には宮津での会員大会を控え、次年度会長には期待が高まるところであります。

総会後の次年度会長を囲む会では次年度に向けての抱負を皆で共感し、大いに親睦を深めました。

新しい節目を迎え、残りの今年度そして来年度と、宮津商工会議所青年部は更なる団結を強め歩んで参りたいと思います。

1473255821239

 

 

市民総踊り大会

宮津市の夏を彩る行事の一つである市民総踊り大会が8月15日(月)に開催されました。
主催団体ともなっている宮津商工会議所青年部は今年も宮津商工会議所女性会の方々と合同チームを組み、大会に参加しました。
十分な練習が叶わない中での本番となりましたが、青年部持ち前の明るさとガッツで「丹後の宮津でピンと出した」の囃子詞で知られる「宮津節」をはじめ「松坂」「あいやえ」と三種の曲調に合わせ街中を踊り歩き、市民の盛り上がりに色を添えられたように感じます。
今年は惜しくも入賞を逃しましたが、来年は入賞できるよう頑張りたいと思います!

58009 58005 58006 58007 58008

宮津商工会議所青年部7月例会及び京都府商工会議所青年部連合会交流事業

京都府商工会議所青年部連合会(以下府青連)今年度最初の事業である交流事業が7月9日に開催されました。
宮津YEGの副会長を努めています磯野君が府青連交流委員会の委員長も兼ねて務めていることもあり、
京都府立青少年海洋センター(宮津マリーンピア)周辺で開催されました。
今年度の府青連のスローガン「One team!」~友と織り成そう、府青連の懐(こころ)~のもとに、みんなで交流ゲームで集めたまきを使ったキャンプファイアで誓いの点火式から始まりました。
その後、地引き網を体験して頂き、獲れた魚は事業の最後を締めくくる懇親会で
バーベキュの食材として頂き、海を見ながら府青連メンバーでOne Teamとして交流をさらに深めることができた楽しい1日となりました。
最後になりましたが各単会の皆様にはお忙しい中、遠い宮津の地へお越し頂きありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみに今日からまた宮津YEGで結束して頑張ります!

府青連交流事業_7708

府青連交流事業_9661

府青連交流事業_7759

宮津商工会議所青年部6月例会事業

平成28年度経営研究委員会の委員長を務めさせていただいております横町です。
6月28日(火)に6月例会&交流活動を開催させていただきました。
今回の交流活動では、宮津商工会議所職員の矢野氏を講師にお招きし、商工会議所についての説明や職員の方々の情報をお話していただきました。
改めて商工会議所という組織を学ぶことで、職員の方々の担当事業等をより詳しくイメージすることができました。

今回の交流活動で得た情報を元に、一年を通じて職員の方々と交流を深め、より良い関係性を築いていきたいと思います。
20160628_193721
20160628_210151

宮津商工会議所 青年部のホームページをリニューアルしました

宮津商工会議所青年部のホームページをリニューアル致しました。
引き続き活動報告などを発信させて頂きます。

今後も、より一層のご支援・ご愛顧を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

新入会員募集中

あなたも宮津商工会議所青年部の一員となり、企業経営の勉強や会員との親睦を通して、情報交換や自己研鑚をはかり、事業所の発展、自己のスキルアップに役立ててみませんか?そして一緒に宮津を盛り上げましょう。
入会資格  宮津商工会議所の会員事業所の経営者及び後継人または、
経営者の認める従業員
詳細につきましては、宮津商工会議所 青年部事務局(担当:矢野)まで
お問合せ下さい。

宮津商工会議所 青年部事務局  電話0772-22-5131

Angel Touch


◎アカウント
◎パスワード
◎サブネーム

→ パスワードをお忘れの方

関連リンク











PAGETOP
Copyright © 宮津商工会議所 青年部 All Rights Reserved.