宮津商工会議所青年部の組織・活動内容をご紹介しています。

活動報告

6月例会及び例会事業

6月28日(金)に6月例会並びに6月例会事業を開催いたしました。

6月例会事業としましては「YEGを囲む会~ぐぐっと!飲みニケーション~」をテーマに宮津商工会議所青年部のOB会となられます青祥会様をお招きしての交流会を開きました。

交流会では青祥会 大村会長様より青年部会員に向けたスピーチをいただき、その後、各会員の自己紹介を行い、懇親会では大いに先輩方と語り合い飲みニケーションいたしました。

普段はゆっくりとお話しする機会もありませんが、先輩方から青年部での活動経験や地域での活動などたくさんのお話しを伺うことが出来、実りのある貴重な時間となりました。

先輩方から教えていただいた気持ちを胸に、各会員が今後の活動に励みたく感じました。

 

また、懇親会中には京都府商工会議所青年部連合会より奥村委員長を始めとされます交流ビジョン委員会の皆様が、7月20日(土)に開催されます府連交流事業のPRに駆けつけてくださいました。交流事業まであと数日となりますが、地域の枠を超えた府内の連携にも力を注いで参りたく思います。

交流ビジョン委員会の皆様ありがとうございました。

 

5月例会及び例会事業

総会以後、林会長年度初めてとなります例会及び例会事業が5月24日(金)宮津商工会議所にて開催されました。5月例会事業に於きましては、昨年より三役が担当となりオリエンテーションという形で開催致しております。青年部の新入会員からベテラン会員まで商工会議所や青年部について学び、府青連活動についても理解を深めたうえで、今後の青年部活動の糧になるようにということを目的として開催致しました。

第一部では宮津商工会議所管内の現状等について宮津商工会議所専務理事であります山口孝幸様にご講演頂きました。第二部では今年度宮津YEGより京都府商工会議所青年部連合会会長として出向致しております戸田恒也府青連会長に府青連と宮津YEGとの繋がりについて説明していただきました。そして第三部では宮津YEGの組織、AT(エンジェルタッチ)の役割・便利な使い方等について梅本達也副会長より説明していただきました。

オリエンテーションの内容につきましては、初めて学ぶ会員から既に知っている会員と様々ですが、年度初めに学ぶことで忘れかけていたこと、考えさせられること等もあります。学んだうえで2019年度の士気も高まり良いスタートが切れたかと思います。

御閲覧頂きました皆様ありがとうございます。

今後とも宮津商工会御所青年部をよろしくお願い致します。

 

 

2019年度 宮津商工会議所 青年部定時総会

2019年4月17日㈬に2019年度宮津商工会議所青年部定時総会を天橋立荘別館よさの荘様にて開催いたしました。

この日より、林会長の年度が「進歩〜仲間と共に新たな一歩を〜」をスローガンに船出いたしました。定時総会では会長所信を表明頂き、ご来賓の方々にも見届けられ、青年部会員がひとつとなり新年度の一歩を踏み出すことが出来ました。

また、親睦会では青祥会も合流頂き新入会員4名の記章授与、自己紹介を行いました。

終始、和やかな雰囲気の中参加者が親睦を深め情報交換をすることが出来ました。

3月例会事業 及び 卒業式

3月4日に3月例会事業・卒業式をカフェ・ドゥ・パン様にて開催いたしました。
平成30年度最後の例会事業ということで各委員会から年間活動報告もあり、1年間を振り返ることが出来ました。また、卒業式では4名の会員が卒業し、卒業にあたっての想いを聞くことで、会員一同奮起しこれからの青年部活動に繋げることが出来ました。

1月例会及び新年会

1月24日木曜日に1月例会並びに新年会を行いました。清輝楼様にて開催致しました。
1月例会では平成31年度の委員会配属の発表並びに委員長選考会議を行い、見通しを持って来年度を迎える準備が出来ました。また、新年会では来賓の宮津商工会議所会頭今井一雄様、専務理事山口孝幸様にお越し頂くことで会員一同奮起し、良い新年を迎えることが出来ました。

 

12月例会及び例会事業

12月7日(金)にミップル4階クッキングルームにて12月例会および事業が行われました。
『鍋料理頂上対決N-1グランプリ2018~最高のの鍋を皆でつくろう~』と題し、
地域の若手経営者様がゲストとしてご参加頂き、事業の中で生まれた交流が今後の関係性を深めるものとなりました。
また、現在活躍するYEGメンバーより活動の中で体験してこられた組織の魅力について語って頂く場面もあり、新たな魅力を発見し、今後の活動に弾みをつける事業となりました。

11月例会及び例会事業

11月27日(火)に11月例会及び11月例会事業を本町会館にて開催しました。
当事業は宮津で漁師をされている本藤靖様をお招きし講話、また懇親会時に宮津湾で獲れた魚のお刺身を振る舞って頂きました。

講話では宮津の海の現状やどうしていけば持続的に儲ける漁業のシステムを作れるのかなどをお話して頂き、各々の事業所にも置き換えて考えられるとても勉強になる講話をしていただきました。

また懇親会では更に踏み込んだ話を講師、会員間でする事ができこれをきっかけに宮津の海の素晴らしさを再確認出来ました。

京都府商工会議所青年部連合会 若手後継等育成補助金対象事業及び10月例会事業

10月17日(水)に京都府商工会議所青年部連合会 若手後者継等育成補助金対象事業及び10月例会事業がミップル第3コミュニティールームにて開催されました。『未来創造塾in宮津』と題しまして、ジャイロ総合コンサルティング(株) 渋谷 雄大氏をお招きし、若手事業主がこの先必要な知識を取り入れ、自企業が時代の流れに順応し存続発展していく為の戦術、戦法を学びました。
また、宮津の会員だけではなく、他単会よりご参加頂いた会員も交えて学んだ事が京都全体の企業の発展に繋がると強く確信いたします。

 

第4回海の京都グルメ合戦~宮津浜町の乱~

平成30年10月14日(日)に第4回海の京都グルメ合戦~宮津浜町の乱~を道の駅 海の京都宮津東側、島崎公園多目的スペースにて開催致しました。このグルメ合戦は海の京都の食文化に着目し、市民や観光客の皆様へ7市町のご当地グルメの魅力を伝え楽しんでいただけるようにと、地域振興をテーマに3年前から始まり今回で4回目を迎えました。

当日は天候に恵まれ秋晴れの中、海の京都の25ご当地グルメにより熱い戦いが繰り広げられ、皆様のご投票により第4回海の京都グルメ合戦の勝者が決まりました事をここにご報告致します。

 

☆優勝 ブリの漬け丼(漬け丼や山一水産 第2回優勝店)

第2位 へしこチャーハン(宮津商工会議所青年部)

第3位 さくさくアジフライ(京都府立海洋高等学校)

第4位 宮津ラーメン(割烹たんご)

第5位 鶏の唐揚げ(和なごみ)

優勝または上位入賞された皆様おめでとうございました!

 

今回の開催は新しい会場に移りチケット制の導入や同エリアでのイベント同日開催等課題が多くありましたが、宮津商工会議所や宮津市役所の職員の皆様、地域企業や店舗の皆様のご協力により大盛況に開催できましたことに感謝しお礼申し上げます。またご来場頂き当イベントに花を添えて頂いた皆様にもお礼申し上げます。皆様本当にありがとうございました。お客様をお迎えするにあたり不行き届きな点が多々あったとは思いますが今後の課題として容赦頂き、報告とお礼のご挨拶とさせていただきます。今後も宮津商工会議所青年部の活動にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

  

9月例会及び例会事業

去る9月29日(土)は、9月例会事業及び日本商工会議所青年部が主催する、「第36回近畿ブロック大会播州かさい大会」に参加してまいりました!早朝よりあいにくの雨模様でしたが無事に開催され、府内地域を越えた近畿地区メンバーとの出会い・交流が会員相互のご縁を深め、そこで得る学びが個人の成長・自企業の発展に繋がり、さらには各々が主役となって挑戦する機会を得た事業になったと確信します!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

新入会員募集中

あなたも宮津商工会議所青年部の一員となり、企業経営の勉強や会員との親睦を通して、情報交換や自己研鑚をはかり、事業所の発展、自己のスキルアップに役立ててみませんか?そして一緒に宮津を盛り上げましょう。
入会資格  宮津商工会議所の会員事業所の経営者及び後継人または、
経営者の認める従業員
詳細につきましては、宮津商工会議所 青年部事務局(担当:矢野)まで
お問合せ下さい。

宮津商工会議所 青年部事務局  電話0772-22-5131

Angel Touch


◎アカウント
◎パスワード
◎サブネーム

→ パスワードをお忘れの方

関連リンク











PAGETOP
Copyright © 宮津商工会議所 青年部 All Rights Reserved.