宮津商工会議所青年部の組織・活動内容をご紹介しています。

活動報告

9月 例会及び、第21回会員大会みやづ大会全体慰労会

先月に行われた会員大会みやづ大会の労をねぎらうべく、天橋立ホテルにて全体慰労会を行いました。
京都府商工会議所青年部連合会から小寺会長、大嶋副会長もご参加いただき、会員大会に至るまでのお話をお聞きしました。また、 宮津YEGメンバーも式典映像を鑑賞し、会員大会当日の話などをして大いに盛り上がりました。
平成30年度の主管地は城陽という事なので、宮津からも沢山のメンバーで押し掛けたいと思います!

 

 

8月 京都府商工会議所青年部連合会 第21回会員大会みやづ大会

去る8月26日に、京都府商工会議所青年部連合会主催、第21回会員大会みやづ大会 設立25周年記念式典を宮津商工会議所青年部の主管により開催させていただきました。

会員大会とは、府内の青年部会員が一堂に会し研鑽と交流を目的に毎年開催されています。今大会は特に交流に着目して「環(輪)の力~新たな一歩を踏み出すために~」というテーマをかかげ、宮津の魅力に触れていただきながら、新たな出会いと更なる交流を明日への活力にしていただくことを目的に開催させていただきました。

厳粛な雰囲気の中での設立25周年記念式典。笑顔が溢れる各分科会。昇龍観を望む傘松公園での大懇親会。今大会を主管するにあたって多くの課題がありましたが、宮津YEGのメンバーが一丸となって大会の成功に向かって取り組むことができ、ご参加いただいた皆さまのみならず宮津YEGにとっても意義のある大会となりました。

最後になりましたが、今大会の開催に際しましてご多用の中、多くのご来賓の皆さまにご臨席賜り厚くお礼申し上げます。また各地から駆け付けて下さいましたYEG関係各位、そして府内各地よりご参加いただきました府青連メンバーの皆さまには深く感謝申し上げます。そして今大会の開催にお力添えいただきました行政関係各位、地元企業の皆さまには多大なるご協力をいただきまして本当にありがとうございました。

宮津YEGは、今回得た活力を今後の自企業、YEG、地域振興活動に繋げて参りたいと思います。今後も宮津YEGの活動にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

式典会場の様子

 

分科会「天橋立ノルディックウォーキング」ほか

 

天橋立傘松公園にて大懇親会

8月 宮津商工会議所青年部 臨時総会

 

8月22日(火)に宮津商工会議所青年部の臨時総会を行いました。

臨時総会では次年度会長予定者を選出することが定例となっており、満場一致で平成30年度会長予定者に枝 大介君が選ばれました。
総会後の次年度会長を囲む会では次年度に向けての抱負を皆で共感し、大いに親睦を深めました。

新しい節目を迎え、残りの今年度そして来年度と、宮津商工会議所青年部は更なる団結を強め歩んで参りたいと思います。

 

平成30年度会長予定者 枝 大介 君

 

親睦会風景

 

8月 宮津市民総踊り大会への参加

皆様こんにちは。

お盆休みはご家族でゆっくりと過ごされ方が多かったのではないでしょうか?

宮津では毎年8月15日に市民総踊り大会が開催されます。

市民総おどり大会とは人数制限なしのチームでエントリーして、採点種目として『宮津節』と『あいやえ』を踊り合計得点を競い、審査中の賑やかしとして『松坂』を踊り盛り上がりは絶頂に!といった大会です。我々、宮津商工会議所青年部は今年も宮津商工会議所女性会の皆様と共に参加させて頂きました。

今年はあいにくの雨模様となってしまい市民体育館での開催となってしまいましたが、決して広くはない体育館で大人数の参加者が踊ると迫力と一体感があり、それはそれで盛り上がったのではないでしょうか!?今年も宮津の盛り上がりに花を添える事が出来たと自負しておりますが、またまた受賞はなりませんでした。来年こそは賑やかなだけな青年部ではなくヤれるところをお見せしたいと思います!

7月 7月例会及び例会事業

7月8日(土)に7月例会ならびに7月例会事業を行いました。

例会事業としては京都府商工会議所連合会が主催するビジネス交流事業「ビジ活」に参加させて頂きました。

「ビジ活」は婚活の手法を取り入れたビジネスマッチングというテーマの事業で、3部構成中の1部では話力向上の為の挨拶練習やエレベータートークの練習、2部では1部での練習を基に1対1での自社PR等の実践練習、またグループでのフリートークによるビジネスマッチング活動、そして3部では1部・2部での学びを通して更に交流を深める懇親の場という内容でした。

今回の事業ではビジネスカップルが7組誕生し実際のビジネスに発展することが期待されると共に、ビジネスカップルにならなかった人も自社の情報を掘り下げ今一度確認できる機会となりました。

3部においては8月26日(土)に宮津で開催させて頂きます「第21回会員大会みやづ大会」のPRもさせて頂き、この事業で得た学びと友情を明日への活力として次に繋げていけるような事業になったと思います。

設えをして頂いたビジネス交流委員会の皆様、本当にありがとうございました。

 

6月 6月例会及び例会事業

6月20日(火)、宮津商工会議所にて宮津商工会議所青年部6月例会事業を行いました。

5月例会事業では【魅力を知る】をテーマに、6月例会事業では【魅力をカタチにする】をテーマとしました。

そのカタチとして会員全員の名刺を作成します。
今事業では、その名刺に載せる会員や事業所を表す”キャッチコピー”をグループに分かれ考えました。

話し合っているうちに色々なフレーズが飛び交い、魅力的なキャッチコピーが作成され、今までは知り得なかったお互いの新たな魅力を発見できました。

どんな名刺が出来上がってくるのか楽しみにしていただければと思います。

 

魅力発掘発信委員会 増田未来

 

6月 三青年部合同例会参加

6月18日(日)、府中実業会青年部の主管の基、名勝天橋立を目の前に臨むことの出来る府中小学校体育館にて三青年部合同例会を行いました。

宮津三地区(宮津市街地・府中地区・由良地区)の青年経済団体が集い、交流を深める

事を目的にスポーツ例会を行い、共に汗を流し、親睦を深めました。

懇親会も行われ、更に交流・親睦を深める事ができました。

設えをしていただいた府中実業会青年部の皆様、本当にありがとうございました!

 

5月 5月例会及び例会事業

平成29年5月23日(火)に5月例会及び例会事業を開催させていただきました。

平成29年度初の例会事業では、魅力発掘発信員会が中心となり【魅力の気づき~メンバーがメンバーの宣伝部長~】と題した事業を行い、青年部会員が自社の事業所を紹介することにより、今までは知りえなかったメンバー同士の事業内容や歴史を学びました。

今回の事業でお互いの魅力や強みをさらに知れ、今までよりさらにメンバーの事を好きになれました。

メンバーの魅力をさらに発信できるよう、そして各事業所がさらに地域貢献できるよう、青年部一丸となって頑張ります。

 

魅力発掘発信員会 増田 未来

 

 

 

4月 平成29年度宮津商工会議所青年部定時総会

平成29年4月26日(水)に平成29年度宮津商工会議所青年部定時総会を天橋立荘 別館「よさの荘」で行いました。

新しい年度がスタートし、磯野会長も燃えるものがあると思います。

また、本年度は会員大会みやづ大会を控えており、より一層、強固な組織作りをしていかなくてはいけません。

総会後の懇親会では、OB様も含め、本年度の抱負を皆で共感し、大いに親睦を深めました。

 

3月例会事業~活動報告及び卒業式~

3月7日にカフェドパンさまで、3月例会並びに、平成28年度活動報告及び卒業式を開催致しました!

カフェドパンさまの素晴らしい雰囲気のもと、各委員会、室長による心のこもったプレゼンにより平成29年度への気運が高まる活動報告が出来ました!
そして、平成11年に入会されて以来ご活躍されてきた田崎先輩、小松先輩の卒業式では、当日これなかったメンバーも動画にて登場するなど、お二人へ青年部全員で感謝の気持ちを伝えられました^_^

田崎先輩、小松先輩
卒業されてもますますのご活躍を青年部一同祈念しております!!

新入会員募集中

あなたも宮津商工会議所青年部の一員となり、企業経営の勉強や会員との親睦を通して、情報交換や自己研鑚をはかり、事業所の発展、自己のスキルアップに役立ててみませんか?そして一緒に宮津を盛り上げましょう。
入会資格  宮津商工会議所の会員事業所の経営者及び後継人または、
経営者の認める従業員
詳細につきましては、宮津商工会議所 青年部事務局(担当:矢野)まで
お問合せ下さい。

宮津商工会議所 青年部事務局  電話0772-22-5131

Angel Touch


◎アカウント
◎パスワード
◎サブネーム

→ パスワードをお忘れの方

関連リンク











PAGETOP
Copyright © 宮津商工会議所 青年部 All Rights Reserved.