宮津商工会議所青年部の組織・活動内容をご紹介しています。

活動報告

京都府商工会議所青年部連合会 若手後継等育成補助金対象事業及び10月例会事業

10月17日(水)に京都府商工会議所青年部連合会 若手後者継等育成補助金対象事業及び10月例会事業がミップル第3コミュニティールームにて開催されました。『未来創造塾in宮津』と題しまして、ジャイロ総合コンサルティング(株) 渋谷 雄大氏をお招きし、若手事業主がこの先必要な知識を取り入れ、自企業が時代の流れに順応し存続発展していく為の戦術、戦法を学びました。
また、宮津の会員だけではなく、他単会よりご参加頂いた会員も交えて学んだ事が京都全体の企業の発展に繋がると強く確信いたします。

 

第4回海の京都グルメ合戦~宮津浜町の乱~

平成30年10月14日(日)に第4回海の京都グルメ合戦~宮津浜町の乱~を道の駅 海の京都宮津東側、島崎公園多目的スペースにて開催致しました。このグルメ合戦は海の京都の食文化に着目し、市民や観光客の皆様へ7市町のご当地グルメの魅力を伝え楽しんでいただけるようにと、地域振興をテーマに3年前から始まり今回で4回目を迎えました。

当日は天候に恵まれ秋晴れの中、海の京都の25ご当地グルメにより熱い戦いが繰り広げられ、皆様のご投票により第4回海の京都グルメ合戦の勝者が決まりました事をここにご報告致します。

 

☆優勝 ブリの漬け丼(漬け丼や山一水産 第2回優勝店)

第2位 へしこチャーハン(宮津商工会議所青年部)

第3位 さくさくアジフライ(京都府立海洋高等学校)

第4位 宮津ラーメン(割烹たんご)

第5位 鶏の唐揚げ(和なごみ)

優勝または上位入賞された皆様おめでとうございました!

 

今回の開催は新しい会場に移りチケット制の導入や同エリアでのイベント同日開催等課題が多くありましたが、宮津商工会議所や宮津市役所の職員の皆様、地域企業や店舗の皆様のご協力により大盛況に開催できましたことに感謝しお礼申し上げます。またご来場頂き当イベントに花を添えて頂いた皆様にもお礼申し上げます。皆様本当にありがとうございました。お客様をお迎えするにあたり不行き届きな点が多々あったとは思いますが今後の課題として容赦頂き、報告とお礼のご挨拶とさせていただきます。今後も宮津商工会議所青年部の活動にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

  

9月例会及び例会事業

去る9月29日(土)は、9月例会事業及び日本商工会議所青年部が主催する、「第36回近畿ブロック大会播州かさい大会」に参加してまいりました!早朝よりあいにくの雨模様でしたが無事に開催され、府内地域を越えた近畿地区メンバーとの出会い・交流が会員相互のご縁を深め、そこで得る学びが個人の成長・自企業の発展に繋がり、さらには各々が主役となって挑戦する機会を得た事業になったと確信します!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

8月例会事業及び第22回会員大会城陽大会

去る、8月25日(土)に、「8月例会事業及び第22回会員大会城陽大会」が開催されました。

当日は多くのメンバーと共に城陽の地へ向かい、式典・分科会・大懇親会を通じて、城陽の魅力・財産を知り、また各8単会より参加されたメンバーとの交流がご縁を生み、今後の宮津YEGの活動はもとより、京都府青連の活動、そして絆をより一層深める大会となりました。

 

臨時総会

7月17日火曜日に宮津商工会議所青年部の臨時総会を行いました。
臨時総会では次年度会長予定者を選出することが定例となっており、満場一致で平成31年度会長予定者に林 広和君が選ばれました。
また、平成31年度は京都府商工会議所青年部連合会の会長を宮津商工会議所青年部から選出することとなっており、戸田 恒也君を会長予定者として選出しました。
懇親会では両会長予定者を中心として親睦を深めることができ、来年度へ向けた良いスタートを切ることができました。

6月例会及び例会事業

6月17日(日)に6月例会及び6月例会事業を吉津公民館にて開催しました。

へしこチャーハンのレシピの確立、会員内での共有、品質向上を目的とした調理実習を行い、地域活性化委員会が担当させて頂きました。
日曜日の早い時間にも関わらず20名以上の参加をしていただき、へしこチャーハンの作り方の手順、レシピを見直す事が出来、また皆で話し合う事により備品には何が必要かが明確にする事が出来ました。

第4回海の京都グルメ合戦出場募集!

こんにちは。イベント・プロジェクト・チーム(EPT)です。
只今、第4回 海の京都 グルメ合戦~宮津浜町の乱~へ出場していただけるお店を募集しています。まだまだ空きがありますので、「我こそは!」と思われるかたは是非ともご出場下さい!
詳細は添付の資料にてご確認下さい。ご質問等は宮津商工会議所青年部事務局の矢野(電話0772ー22ー5131)までお問い合わせください。
共に海の京都のグルメを盛り上げましょう!

第4回海の京都グルメ合戦 企画概要のサムネイル

第4回海の京都グルメ合戦 出場要項のサムネイル

 

第4回海の京都グルメ合戦 出場要項2のサムネイル

第4回海の京都グルメ合戦 出場申込用紙のサムネイル

 

~グルメ合戦開催のお知らせ~

平成30年度 宮津商工会議所青年部イベント・プロジェクト・チーム(EPT)です。

昨年は台風の接近により中止いたしました『海の京都グルメ合戦~宮津浜町の乱~』の開催が今年も決定いたしました。
・日付 平成30年10月14日(日)
・時間 午前10時~午後3時30分
・場所 道の駅 海の京都 宮津周辺
7月中旬から出場店舗の募集を開始いたしますので「我こそは」と思われる方は宮津商工会議所青年部事務局 矢野までお問い合わせください(電話 0772-22-5131)。
皆様のご来場を心よりお待ちしております

5月例会及び例会事業

5月23日(水)に5月例会及び5月例会事業をミップル3階の第1コミュニティールームにて開催しました。

初めての試みとしてオリエンテーションを行い、三役が担当させていただきました。

短い時間ではありましたが、YEGの歴史や流れを学び理解を深めることでき、基礎を固めて更なる発展を遂げることが出来たのではないでしょうか。

新入会員だけでなく、中堅の会員も改めて学ぶことができ、改めて商工会議所青年部発祥の地として諸先輩方が築いてこられた伝統を、繋げていく必要性を感じた例会事業となりました。

懇親会は「HAMAKAZE Café」様にて行い、親睦を深めることが出来ました。

4月例会及び定時総会

平成30年4月24日(火)に平成30年度宮津商工会議所青年部「定時総会」を天橋立荘別館よさの荘で行いました。
この日より、新たに枝会長を筆頭とした新体制が始まりました。定時総会では枝会長の熱い想いを話して頂き、青年部会員一同が気が引き締めて、新年度のスタートを切ることができました。
また、定時総会後では青祥会(青年部のOB)と合同で懇親会行い、先輩方と交流の場を設けることで親睦を深めました。懇親会で新入会員より自己紹介を頂き、和気あいあいとしながら新入会員を歓迎することができました。

新入会員募集中

あなたも宮津商工会議所青年部の一員となり、企業経営の勉強や会員との親睦を通して、情報交換や自己研鑚をはかり、事業所の発展、自己のスキルアップに役立ててみませんか?そして一緒に宮津を盛り上げましょう。
入会資格  宮津商工会議所の会員事業所の経営者及び後継人または、
経営者の認める従業員
詳細につきましては、宮津商工会議所 青年部事務局(担当:矢野)まで
お問合せ下さい。

宮津商工会議所 青年部事務局  電話0772-22-5131

Angel Touch


◎アカウント
◎パスワード
◎サブネーム

→ パスワードをお忘れの方

関連リンク











PAGETOP
Copyright © 宮津商工会議所 青年部 All Rights Reserved.