お知らせ

「京からはじめるCSR~自社の“強み”を活かした京都独自のCSR」 サイトを開設!事例掲載募集中

京都商工会議所では、先般、京都の中小企業へのCSRの意識の浸透と、京都独自のCSRを促進していくため、「京のCSRガイドライン」を取りまとめました。本ガイドラインは、自社経営を見つめ直し、自社の強みや特性を活かしつつ、CSR活動を進めていただける内容となっております。

そこでこのたび、本ガイドラインを通じて、京都の中小企業のCSR活動をさらに推進するため、「京からはじめるCSR~自社の“強み”を活かした京都独自のCSR」サイトを開設しました。本サイトでは、本所のCSRガイドラインの掲載や本所会報等で過去に紹介してきたCSRのインタビュー記事等を掲載するとともに、CSRに取り組む京都企業の事例をたくさん紹介することで、自社の“強み”を活かした各社のCSRの取り組みを広く発信する内容となっております。

また、本サイトでは、「本業を通じての社会貢献」、「社会によりよい製品・サービスの提供」、「働きやすい職場づくり」、「顧客第一主義」など、各社のさまざまな取り組み事例を募集しています。数多く事例を掲載することで、各社のCSRへの意識付けや、CSRの取り組みの可能性を広げることとなりますので、ぜひ自社のPRにご活用下さい。

なお、事例を掲載いただける企業さまを随時募集しております。
事例掲載のご案内はこちらをご覧ください。よろしくお願い致します。

企業価値を高めるCSRとは:はじめに読んでおきたいCSR入門の手引き。 京のCSRガイドライン〜企業価値向上の秘訣〜:ダウンロードはこちらから。 京のCSR企業事例:京都企業のCSR事例満載!ぜひ参考にして下さい! 京のCSR企業事例募集!:あなたの企業のCSR事例をこのサイトでアピールしませんか。 CSR最前線〜先進事例に学ぶ〜:京の先進的な取り組みをインタビュー記事でお伝えします。
京都商工会議所:知恵産業のまち・京都の推進(Kyoto Chamber of Commerce Corporate Social Responsibility) 京商環境行動支援サイト 知恵産業のまち・京都)