お知らせ・更新情報

この情報は告知期間の終了した過去の内容です

中小企業知恵の経営ステップアップ事業<起業支援型>2次受付実施のお知らせ

京都府と京都商工会議所では、厳しい経営環境にある、中小企業の方々を支援する「中小企業知恵の経営ステップアップ事業」を実施しております。
これは、中小企業応援隊による支援策として、本事業主旨に沿ってみなさんが令和4年度に実施される取組(事業)に必要な経費の一部を補助し、応援しようとするものです。
 今年度は、従来とおりの「通常枠」に加えて、特にインボイス制度導入に向けた取組」や「ウクライナ情勢等による原材料費高騰の影響に対応するための取組」に係る経費を応援する「特別枠」を設けています。
 
詳細は下記の各ビジネスサポートデスクまでお問い合わせください

起業支援型> ※「通常枠」「特別枠」共通

(1)受付期間等
    ◎受 付 期 間  : 2次受付   令和4年 9月30日(金) ~ 令和4年10月21日(金)
    ◎事業実施期間   : 2次受付 令和4年 9月30日(金) ~ 令和5年 1月13日(金)
(2)対象者
    ・京都市内で以下の時期に創業した中小企業等または、創業を予定している個人
      ◎創業時期 : 2次受付 令和4年7月1日~令和5年 1月13日
      ◎一部対象とならない業種等もありますので、詳細は別紙の事業案内をご覧下さい。
                   
(3)対象取組(事業)
    ・雇用を伴う創業に関する取組(事業)であること
  
(4)内容
    ◎補助上限 : 20万円
    ◎補 助 率  : 3分の2

       ※交付額は千円単位とし、端数が出た場合は切り捨てます。                     
    ◎補助対象経費の詳細については、別紙の事業案内をご覧下さい。
  
(5)取組(事業)選考(評価)基準
①創業計画の内容が、商品・サービスの強みや、市場ニーズ等を踏まえたものであること。
②取組(事業)が、経営課題を的確にとらえた対策であり効果が見込まれること。
③取組(事業)が、具体性・計画性があり、実現可能なものであること。

(6)応募手続
    ◎申請書の提出先・問合せ先 : 事業所のある行政区を管轄する本所各ビジネスサポートデスク
      ◆本事業の申請にあたっては、本所経営支援員のコンサルティングが必要になります
      ◆本事業の申請にあたっては、必ず別紙の事業案内を熟読の上、各ビジネスサポートディスクにお申し出ください。
      ◆申請書等は下記の各ビジネスサポートデスクにてお渡ししております

 

提出先
管轄行政区
所在地
電話番号
ビジネスサポートデスク
上京区、中京区、下京区、
東山区、山科区
京都市下京区四条通室町東入
京都経済センター3階
075-341-9790
洛北ビジネスサポートデスク
北区、左京区
京都市左京区下鴨高木町6
アトリエフォー 1階
075-701-0349
洛南ビジネスサポートデスク
南区、伏見区
京都市伏見区京町北7丁目11
増田組第2ビル 1階
075-611-7085
洛西ビジネスサポートデスク
右京区、西京区
京都市右京区西院平町7
クラエンタービル 5階
075-314-8771

    ◎提出方法
     ・各期日までに、各ビジネスサポートデスクの担当の経営支援員に提出してください。
     ・申請書を持参していただく受付時間は、平日の午前9時~午後5時までとなります。
 
《注意事項》
  ◆受付期間終了後、選考を行い、各申請者に選考結果
通知いたします。
   ・本事業は予算の範囲内で実施するため、採択されない場合や減額される場合があります。
   ・支払いは、取組(事業)終了後の精算払とします。
  ◆当取組(事業)の交付決定前に終了した取組(事業)は対象外となります。
  ◆同一取組(事業)について、国や府等の公的な助成金等の交付を受けている場合、
        又は受けることが決まっている場合は対象外となります。