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自分と周りを理解するコミュニケーション力アップ講座

このセミナーは終了致しました

テーマ別 コミュニケーション

伝えたつもりが、相手に伝わっていないこと、ないですか?

すべての仕事の基本はコミュニケーションに尽きる!
研修目的
  1. 簡単な性格診断で自身の特性と改善のポイントを学ぶ
  2. 相互に理解が深まるコミュニケーションのやり方を学ぶ
  3. コミュニケーションの視点はどういうことかを学ぶ

主催/京都商工会議所

日時・会場・受講料

日時 平成30年12月6日(木)9:30〜16:30
会場 京都商工会議所(京都市中京区烏丸通夷川上ル)
※京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅南6番出口直結
受講料
  • 京都商工会議所会員 17,280円
  • 一 般  25,920円
  • ※消費税込
支払方法 京都銀行 本店営業部(普)No.5017759
口座名:京都商工会議所 研修口

お申込み後、速やかに上記口座までお振込み下さい。

振込手数料はご負担頂きますようお願い致します。

開催日の約1週間前に申込責任者または受講者宛にメールにて受講証をお送りします。なお、申込人数が少ない場合には開催を取りやめる事があります。

開催日の5営業日前を過ぎてからの受講取消については受講料の返金をいたしかねますので、ご了承ください。ただし、代理出席は可能です。その際はお早めにご連絡ください。

お申込み・お問合せ 会員部 研修事業課
TEL 075-212-6446 / FAX 075-222-2612
E-mail jinzai@kyo.or.jp
※開催2営業日前以降のお申込みは必ず電話で事前にお問合せください。
備考  
セミナーお申込み FAXでのお申込み(チラシの印刷)

講師プロフィール

ビジョナリーソリューションズ 代表/ソリューションコンサルタント 葉田 勉 氏

大手電機メーカーにて商品開発部、営業本部、経営戦略室と歴任し、大手コンサルティング会社である船井総合研究所へ転職。売上数千億円から数千万円の企業まで幅広く支援。メーカーや卸、小売業と業種業態問わず、多様な企業にコンサルティングを行ってきた。現在も経営戦略や営業戦略を支援し、企業の明日を見た経営基盤づくりをサポートしている。著書:『顧客満足のストーリー営業術』

プログラム

ガイダンス なぜあなたはこの研修に参加したのか?
参加者の自己紹介 【演習】

(アイスブレイク)相手を知る演習(意識するコミュニケーションを考える)

1.簡単な自己分析について
 (1)簡単な性格診断による自身の特性・タイプを知る 【個人ワーク】
 (2)人を見る視点の大切さを知る

2.コミュニケーションのポイントとは何か?
 (1)会話とは、キャッチボール。その視点は!
 (2)会話の質を上げるポイントとは?
 (3)伝える難しさ、やり方を知り、改善法を作る! 【演習】
 (4)組織コミュニケーションで大切な報連相のポイント 【演習】
 (5)コミュニケーションの実践演習
   [1]簡単なコミュニケーションゲームによる演習 【演習】
   [2]振り返りによる自己・グループ評価

3.職場内でうまくいくコミュニケーションの方法を知る
 (1)職場で楽しい雰囲気を作る『勧働環境』づくりとは
 (2)相手の立場、役割を知るために必要なポイントとは? 【個人ワーク】
 (3)職場で職員を意欲的に動かすためのポイント
   [1]お互いの見方を知る基本演習 【演習】
   [2]職員の真の価値観を知ることが第一歩 【演習】

4.上下間での上手なコミュニケーション術の方法
 (1)コミュニケーションマネジメントのポイント
 (2)上下間のコミュニケーションゲーム 【演習】
 (3)振り返りによる評価

5.現場でコミュニケーションを円滑にさせ、成果を出すために
 (1)確実に行動する実行計画書の作成 【個人ワーク】
 (2)振り返りとまとめ

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