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ワンランク上の気配り仕事術

このセミナーは終了致しました

階層別 若手・中堅社員

仕事に対する考え方・行動を変革し、上司・お客様から感謝される!

仕事で気配りができる人は、どこが違うのか?
研修目的
  1. 仕事に対する考え方・行動が「前向き」に変わるキッカケを得る
  2. 「気配り」「心配り」「段取り」のコツに気づき、ワンランク上の仕事を学ぶ
  3. 仕事の「段取り力」を高め、ムダをなくして、生産性の高い仕事術を習得する

主催/京都商工会議所

日時・会場・受講料

日時 平成26年9月11日(木) 9:30~16:30
会場 京都商工会議所(京都市中京区烏丸通夷川上ル)
※京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅南6番出口直結
受講料
  • 京都商工会議所会員 17,280円
  • 一 般 25,920円
  • ※消費税込
お申込み・お問合せ 京都商工会議所 会員部 人材開発センター
TEL 075-212-6446 / FAX 075-222-2612
E-mail jinzai@kyo.or.jp
備考  
セミナーお申込み FAXでのお申込み(チラシの印刷)

講師プロフィール

株式会社ソフィアパートナーズ 代表取締役 人材育成コンサルタント 増谷 淳子 氏

客室乗務員として長年培ってきた、おもてなしの心とコミュニケーション力を活かし、企業の人材教育企画、指導、育成を手がける。「人間力教育」により、「志をもって仕事に取り組む社員」を育てることを目指し、2006年に独立。お客様の立場に立ち、カスタマイズされた実践的で心の通う誠実な教育には定評があり、リピート依頼も多数。指導経験は20年以上、年間の講演・研修回数は約200回を超え、300社を超える企業実績を持つ。
【著書】『ビジネスマナーハンドブック』(PHP研究所)『1日3回「ありがとう」と言われる仕事術』(同友館)など

プログラム

1.気がきく社員は観察力・共感力が違う!
 (1)笑顔と気配りで「ありがとう!」の溢れる明るい職場にしよう
 (2)あなたの気がきく度チェック 【セルフ診断】

2.相手と周囲を観察し、思いやる心を発揮しよう!
 (1)心理テストで自分を知る 【個人ワーク】
 (2)お客様の心理を理解した応対とは? 【ディスカッション】

3.お客様を思いやる心を持てば、マナーが変わる!
 (1)状況に応じた、気がきく来客応対 【ポイントディスカッション】
 (2)これだけは知っておきたい訪問時のマナー
 (3)センスが光る電話応対とメールの送信・返信

4.上司を補佐する気配りサポート
 (1)「報・連・相」を密にすることで、パイプ機能を高める
 (2)上司の期待に応える「報・連・相」
 (3)「こんなとき」の上司の期待に応える補佐の仕方 【ロールプレイング】

5.ムダ・ムリ・ムラをなくす努力をしよう! 【ディスカッション】
 (1)資料棚や机の周りの整理整頓を心がける
 (2)仕事の納期を確認後、優先順位を正しく判断する
 (3)P-D-C-Aサイクルで仕事を進める
 (4)業務マニュアルは定期的に見直し、改善する

6.ミスやトラブルを防ぐために何か工夫していますか?
 (1)ミスを防ぐための対処方法を考えよう!
 (2)ミスをしてしまった時の対処方法

7.上司を補佐するために気配りをしよう!
 (1)上司の仕事のやり方や指示の出し方を理解する
 (2)周りとのコミュニケーションを図り情報を共有する
 (3)問題意識を持って工夫、改善を怠らない 【ディスカッション】

8.人間力を磨いて、輝く社員を目指そう!
 (1)イキイキ輝いて、働きやすい職場をつくろう
 (2)明日からすぐに実行する「私の気配り行動」宣言

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