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基礎から学ぶ!マナー徹底トレーニング

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階層別 若手・中堅社員 テーマ別 マナー向上

マナーの基礎から最高の気配りまで身につきます

マナーがなければ認められない!自分も会社もイメージアップする

 

講師プロフィール

ハートリンク 代表阿部 紀子 氏

銀行・コンサルティング会社で実務経験を積み、昭和62年に独立。現在、企業・自治体などの社員研修・大学・専門学校の講師として活躍する。セミナー業界では『形だけではなく心を教える講師』と評価されている。顧客満足を高め、売上向上・従業員のコミュニケーション改善に結びつく電話応対・接客サービス、業務改善・問題解決の指導を最も得意とする。

研修効果

  1. 社会で認められ人間関係を良好にするビジネスマナーを心構えから学ぶ
  2. 実践トレーニングを通して、言葉遣いや相手の心を掴む会話術を身につける
  3. 場面に応じた電話応対、接遇のやり方を徹底的にトレーニングする

日程・受講料

日時 平成25年5月24日(金) 9:30~16:30
会場 京都商工会議所(京都市中京区烏丸通夷川上ル)
※京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅南6番出口直結
受講料 ・京都商工会議所会員 16,800円
・一 般  25,200円
※消費税込
お申込み
お問合せ
京都商工会議所 会員部 人材開発センター
TEL 075-212-6446
FAX 075-222-2612
mail jinzai@kyo.or.jp
備考  

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内容

1.基本マナーの徹底
 (1)マナーがなければ、あなたは認められない
 (2)認められる職場マナー
 (3)認められるお客様へのマナー

2.美しい言葉遣いを徹底トレーニング
 (1)尊敬語・謙譲語
 (2)よく利用する言葉遣い
 (3)信頼される言葉遣い

3.魅力的な会話術
 (1)認められる会話のマナー
 (2)上手な聞き方
 (3)相手の心を掴む会話術

4.会社のイメージをアップさせる電話応対のマナー
 (1)あなたのマナーで会社のイメージが決まる
 (2)スムーズな応対の基本的な注意点
 (3)上手な電話のかけ方・受け方
 (4)さまざまなケ-スの応対の仕方

5.感謝の気持ちを伝える来客応対のマナー
 (1)お辞儀と挨拶の仕方
 (2)名刺の渡し方・受け方・扱い方
 (3)ご案内のマナー
 (4)座席のマナー
 (5)心をこめたお茶の接待
 (6)訪問時のマナー

6.Eメールのマナー
 (1)Eメール利用のマナー
 (2)効果的なEメールの書き方
 (3)マナーの良いお客様へのメールの事例
 (4)社内メールの事例

7.これだけは知っておきたい食事のマナー
 (1)上司やお客様と同席した時の基本マナー
 (2)日本料理のマナー・・・・お箸の使い方、等
 (3)西洋料理のマナー・・・・スープを頂くとき、ワインをつがれるとき、等

8.ワンランク上のマナーを実践して輝こう!
 (1)気配り上手になろう
 (2)マナーを活かして、輝くあなたに

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