京商・環境行動計画 京商・環境行動計画

京商・環境行動計画

京都商工会議所では、エネルギーの効率的な利用と環境負荷低減に配慮した企業運営を支援することで、産業・環境・社会が次世代に渡って共に成長する「持続可能な発展」を目指し、平成26年5月に第3期「京商・環境行動計画」を策定しました。

京商ECOサロン

「京商ECOサロン」は、環境分野や環境ビジネスに関心の高い企業経営者、担当者、環境ビジネスの関係者が、環境について知識を向上するだけでなく、一緒に学び、情報交流を行うことで、自社の環境の取り組みに生かすことを目的として定期開催をしている企業サロン(セミナーと交流会)です。

京商ECOサロン通信

「京商ECOサロン」の開催案内をはじめ、企業の環境活動に役立つ情報を配信しています。

お申込み
新規登録および登録解除(配信停止)を希望される方は、こちらからお申込みください。

CO2チェックシート

CO2チェックシートでは、事業所で使用した電気やガソリンなど、基本的なエネルギー使用量を入力するだけで、自社のCO2排出量を把握することができます。事業所の環境対策にぜひお役立てください。

環境関連支援施策メニュー

京都商工会議所がおすすめする環境関連の支援施策メニューをとりまとめました。企業経営にお役立てください。

環境関係法令リンク集

京都商工会議所では、京都府・京都市の環境に関連する条例や施行規則、規制基準など、主として京都市域関係分を収録した「京都府・京都市環境関係法令集」を、この度、WEB版としてリニューアルいたしました。ISO14001やKES環境マネジメントシステム・スタンダードの認証取得対策として、また一般的な環境対策、公害防止対策にご利用ください。

京 Business Review

京都商工会議所会報「京 Business Review」では、会員企業の皆様の環境に関する様々な取り組みをご紹介する『環境NOW』や、環境に関するあらゆる情報をお知らせする『京商ECOサロン通信』を掲載しています。

小学生への環境学習事業

環境問題に積極的に取り組む京都企業各社と京都市教育委員会のご協力により、平成14年度から実施しています。

お問い合わせ

京都商工会議所 産業振興部まちづくり推進担当 環境係
TEL:075-212-6443 FAX:075-255-0428 E-mail:shinkou@kyo.or.jp

このページの上へ